ここから本文です

「ANCHOR RNC3 EX」を 買おうと思ってます.・・・

an_ak30_ringさん

2007/12/2020:46:41

「ANCHOR RNC3 EX」を
買おうと思ってます.・・・

これは,結構良いほうなんですか?
いろいろな面の指摘をください.
このロードバイクの,良いところ・悪いところ(欠点)を教えてください.

補足通学目的で使います.距離は,役10kmです.
なので,泥よけとスタンドも付けたいと思ってます.

閲覧数:
8,078
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/2222:29:40

以前、自転車業界に居た者です。

自転車は道具ですから、使用目的に合致するかしないか、使用者の感性に合うか合わないか、という視座で評価すべきです。道具単体で長所短所を評価すべきではありません。具体的な使用予定と身体寸法を書いた上で、よい選定かどうかを訊ねるとよいと思います。

追記。
RNC3はロードレーサーとして設計されていますので、ロードレーサー以外の使用用途にはあまり向きません。通学で使うのであれば、使い勝手はある程度妥協を強いられることでしょう。簡易的なドロヨケは装着できるでしょうが、レインウェアは必要だと思います。荷物をどうする予定なのかは知りませんが、本やノートは意外なほど重たいものです。荷物の運び方は工夫が必要でしょう。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rnc3ex.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

extreemboyさん

2007/12/2023:03:10

http://www.anchor-bikes.com/bikes/08rnc3ex.html
エントリークラスの自転車になります。多分11万5000円もすれば十分高いと感じられると思いますが、スポーツサイクルとしては必要最低限に近い金額になります。高い自転車は、50万60万なんてごろごろしてるし、100万も珍しくないです
それでまぁ、いいとか悪いっていうよりも、値段相応だと思います
これから、自転車に乗ってみたい人にはいいと思います
ただ、乗り続けていくうちにハマってもっといいのが欲しくなるかもしれません。そのときはそのときと割り切ったほうがいいと思います。
(多くの人がハマって、だんだん高い自転車に乗り換えていきます)

それで、この自転車の特徴についてすこし触れたいと思いますが、フレームがクロモリ(鉄)で出来ている点です
アンカーならANCHOR RNC3 EXと同じ値段でアルミのフレームのモデルもあります
http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra5ex.html
見比べて欲しいのですがフレームの太さが違います
クロモリのほうが細いチューブになり、そのデザインが好きでクロモリを選ぶ人もいます
一般には、アルミフレームのほうが乗り心地が硬いといわれクロモリのほうが適度にしなって乗り心地がいいと言われています
が、まぁ、その辺は好みの問題だと思いますが、鉄とアルミでは少々性質が異なります
クロモリよりアルミのほうが重量面で有利なことが多いです