ここから本文です

迷惑です 西濃運輸 所要日数検索 あっても使えません。

質問者

sinkenni8さん

2007/12/2215:33:56

迷惑です 西濃運輸 所要日数検索 あっても使えません。

本日22日梱包出荷準備 愛媛県から 千葉県に 送るため
西濃運輸ホームページで 所要日数の検索を 調べて 伝票起票 配達相手に着日予定を連絡!
今さっき 西濃運輸ドライバーさんが来て 出荷の際 なんと!!! 松山からトラックが出るのが!!!
24日!!!と聞きました。 急いで配送業者変更 伝票再記入して 相手にメール連絡!

西濃運輸ホームページ 所要日数の検索
http://track.seino.co.jp/lts/leadTimeSearch.do 適当なんですか?サイト管理してないのかな?

大きい荷物を扱っている 佐川・福通・ペリカンアローはどんな具合でしょうか?

補足あゆちんさん いつも配送の親切丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/2217:16:15

単なる発送残荷でしょう。
時期的な問題です。
まあ、24日というのは遅すぎると思うけど。
24日というのは、SDが適当に言った可能性が高いね。
実際には、集荷時に当日発送が終わってなければ、22日発送、遅くても23日発送でしょう。
当日発送が終わっていれば、24日もあり得ると思うけど。

発送残荷に関しては、時期的な問題や、荷物の問題、最後に、運による要素が大きいです。

一般的には、年末や3月末のような時期は発送残荷になる可能性が高く、
また、荷物に関しては、大型荷物やゲテ、ロットは発送残荷になる可能性が高くなります。
逆に、宅配のような小さな荷物は、年末でも発送残荷の被害にはあいにくいです。
まあ、最終的には運の要素が大きいです。

そういうわけなので、所要日数の検索はアテになりません。
あの日数は発送残荷にならないことや、着地集約にならないことや、配達残荷にならないことが大前提です。

■用語解説
発送残荷:
荷物が発送されずに、発店もしくは、発地側の路線発送店に残り、翌日以降に発送されること。
年末は荷物が多く、トラックに載りきれないため、よく発生する。

着地集約:
着地側の路線到着店→中継店に発送されず、着地側の路線到着店に荷物が残ること。
路線到着店→中継店への発送はコストがかかるため、日曜日など、荷物が少ない場合は発送されない場合が多い。
また、路線到着店への到着があまりに遅い場合も発送されない場合が多い。
着店が路線到着店の場合は関係ない話。

配達残荷:
着店に到着しているのに、配達されずに放置されること。
これは着店に電話すれば簡単に解決する。

by あゆちん

質問した人からのコメント

2007/12/22 22:07:10

成功 ドライバーさん適当に言うのやめてほしいな~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル