ここから本文です

Amazonで本を買う時、領収書は発行してもらえるのでしょうか? してもらえるとし...

質問者

dolce85119さん

2007/12/2318:04:12

Amazonで本を買う時、領収書は発行してもらえるのでしょうか?
してもらえるとしたら、支払い方法はカードでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
12,510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2007/12/2321:34:04

1.Amazonで本を買う時、領収書は発行してもらえるのでしょうか?

アマゾン本体から買う場合は
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886104をご覧ください。

アマゾン以外、
アマゾンマーケットプレイス利用での出品者からの購入は、出品者によって対応が異なります。
購入を希望する商品の出品者に、購入前か少なくとも購入直後、発送前までのお問い合わせを願います。
(出品者によっては明確な返答がなかったり、
クレジットご利用控えで代用しろとの返答もありえなくもないのが実情です。
規約上は[領収書は出品者より発行]とされていますが、
アマゾンに手数料・成約料として持っていかれる金額があるため、
お支払いいただいた額面金額の領収書を本当に振り出していいものか出品者として判断しかねます……。
そもそも、個人出品者・プロマーチェントからの購入ですと、
必ずクレジットを使っているはずであるが故、領収書の2重発券にあたる可能性もあるわけで……。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=324585...

商品到着後に領収書を求められますと、
別途送料を請求されることや、領収書メールの送付で済まされる可能性もありますのでご注意ください。


関連:出品者へのお問い合わせ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeI...

-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

2.支払い方法はカードでも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

アマゾン本体からの購入でクレジットカード払いをなさるのでしたら、
商品に同封される「納品書兼領収書」を領収書としてお使いくださいますようお願いします。

アマゾンマーケットプレイス商品の購入は、
個人出品者、プロマーチャント(大口出品者)からの購入ですと
支払いはクレジットカードのみ対応となります。
また、支払い回数は一括のみです。


出店型出品者からの購入ですと
クレジットカード、Amazonショッピングカード、Amazonギフト券
(キャンペーン用Amazonギフト券はご利用いただけません)でお支払い可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/503-1231894-7...


-+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

Yahoo!の「みんなの検定」に、
Amazon.co.jpマーケットプレイス検定-購入編
http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/26242と、
Amazon.co.jpマーケットプレイス検定-出品編
http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/20829を作ってみました。
こちらもどうぞご利用ください。

質問した人からのコメント

2007/12/24 17:00:05

降参 詳しく書いていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/2318:30:38

カード払いで大丈夫です。
荷物の中に、「納品書兼領収書」が入ってきます。
商品名、金額、配送料、お支払い方法(例:『クレジットカード JCB』)などが記載されています。