ここから本文です

解決済みのQ&A

「お身体にお気をつけてお過ごし下さい」という文章は敬語として正しいのでしょう...

qqam7nwdutopiaさん

「お身体にお気をつけてお過ごし下さい」という文章は敬語として正しいのでしょうか。
なんだか「お」が多すぎる気がしてしまうのです。

「身体に気をつけてお過ごし下さい」のように、
「お」を減らすと、敬語の程度が変わってきますか?

  • 質問日時:
    2007/12/27 21:26:13
  • 解決日時:
    2008/1/8 03:39:29
  • 閲覧数:
    198,416
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jun_5517さん

その場合は
「お身体ご自愛下さい」 と書けば綺麗でシンプルですよ☆

目上の方宛でした
「お身体ご自愛下さいませ」 でよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

書体であれば、「御身お大事にお過ごしください」
ぐらいの「お・ご」はやむを得ないでしょう。
口頭でしたら、おっしゃるように「身体に気をつけて
お過ごしください」くらいにしたいですね。「すごす」
というところが眼目ですから、最後の動詞は鄭重
でなければなりません。
「お・ご」を削ると、確かに敬意は変ります。
だからこそ、書き言葉としては、考えに考えて、
丁寧すぎる表現になりがちなのです。

<田子>

xberryxxさん

私だけかもしれませんが、「身体に気をつける」という言い方に違和感があります。
「ご自愛くださいませ」という言い方はどうでしょうか?

例えば
時節柄、寒くなってまいりましたのでくれぐれもご自愛くださいませ。
というのはちょっとかしこまりすぎでしょうか?f^_^;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/12/27 21:39:14