ここから本文です

解決済みのQ&A

マカフィーを完全削除したいのですが?

marshall1959mk2さん

マカフィーを完全削除したいのですが?

先日、PCの調子がおかしいのでウイルスバスターでスキャンしたところ、怪しいファイルが見つかりました。当然処理したのですが、どうやらプリインストールされているマカフィーと当たっている様子で、頻繁にフリーズします。エクスプローラーでMcAffeの付くファイルは全て探して削除したのに常駐ソフトの所からアイコンが消えません。また、プログラムの追加と削除にはマカフィーは無くなっております。
完全削除が希望ですが、難しい様でしたらせめて常駐ソフトから外したいのですが・・・

どなたか良いアドバイスをお願いします!

補足
マカフィーは今回の事件の前にアプリケーションの追加と削除から削除しましたが「○○が無いので完全にアンインストールできません」みたいな警告が出ました。マカフィーを再インストールしてから正しい手順で削除したいのですが、90日間無料体験版で既に期限は過ぎてます。またウィルスバスターも30日間無料体験版ですが、アンインストール後また同じPCにウィルスバスター無料体験版のインストールは出来ますか?
  • 質問日時:
    2007/12/31 18:23:27
  • 解決日時:
    2008/1/2 02:23:29
  • 閲覧数:
    96,605
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

trainfanstore23さん

次の手順で削除してください。

1.次のマカフィーの削除ツールをダウンロードしてください。他の方の紹介しているツールは古いものです。

マカフィー サポート
マカフィー・コンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp...

2.LANケーブルを抜いて、ウイルスバスターを通常通り削除します。
ウイルスバスターは、スタート→プログラム→ウイルスバスター2008→アンインストールでアンインストールできるのです。

3.スタート→検索で「TISSuprt.exe」と入力して、そのファイルを探してください。
たいていの場合は、Cドライブ下のProgramFiles下のTrendMicroのVirus Buster内に存在しています。

見つけたらそれをダブルクリックし、起動して、その中の「アンインストール」タブの中の
「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。

その後、エクスプローラを起動してProgramFiles下のTrendMicroのフォルダを削除してください。
それでウイルスバスター2008を完全にアンインストールできます。

4.ダウンロードしていたマカフィー削除ツールを使って、マカフィーを完全削除してください。

5.マカフィーを、完全削除したら再度ウイルスバスターをインストールしてください。
再インストール後は、アップデートを実行してください。

このようにしないと、完全削除できないので、必ずこの手順で実行してください。
それでも改善しない場合は、リカバリするしかないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kotonkorokakuiさん

通常マカフィーなどのソフトは「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」またはマカフィーなどでインストールされた専用のアンインストール用ソフトを使用します。

また、「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトを使用せずにエクスプローラーなどで削除を行うと完全な削除は不可能になります。

エクスプローラーなどで削除して完全な削除が不可能になった場合はエクスプローラーなどで削除したソフトを再インストールすると「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトが使用可能になります。

今回の場合で言えばマカフィーを再インストールしてから「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトを実行して下さい。

ただし、セキュリティソフトが 2つインストールされるとご質問の様に不具合が発生しますのでご注意下さい。

異なるセキュリティソフトをインストールする場合は必ずインストールされているセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールして下さい。

今回で言えば次の手順で実行するのが最善の方法だと思います。

インターネットを切断。(ケーブルを外すのが簡単だと思います。)
ウイルスバスターを「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトでアンインストール
マカフィーを再インストール
マカフィーを「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトでアンインストール
ウイルスバスターを再インストール
インターネットを接続後ウイルスバスターのアップデート

ウイルスバスターのアンインストールをしたくない場合は次の様になりますがマカフィーのインストールやアンインストールで問題が発生する可能性があります。

マカフィーを再インストール
マカフィーを「プログラムの追加と削除」または専用のアンインストール用ソフトでアンインストール

rikky_foodさん

エクスプローラーでMcAffeの付くファイルは全て探して削除した

プログラムの追加と削除からアンインストールする前にやったとすれば、細かなレジストリ編集が必要となり初心者にはまず無理。
可能であるとすればMcAfeeを再度上書きインストールしてアンインストール。
ここも参考に。
http://blog.seo-equation.com/cat1/mcafee_uninstall
しかし、McAfeeを消さずにウイルスバスターを入れるという凶行をすでに犯しているため、まぁリカバリくらいしか完全解決に至る手段はないかもしれませんね。

う~ん・・・上記の方法、やりました?
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
これですけど。
これで消えないならリカバリです。

体験版は再インストール可能です。
上記ツールを利用して削除が成功してもフリーズが頻発するなら、ウイルスバスターも再インストール、それでもだめならリカバリですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/31 22:46:44
  • 回答日時:2007/12/31 18:35:38