ここから本文です

OSを入れ替えるときの手順

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

co2213jpさん

2008/1/122:27:09

OSを入れ替えるときの手順

vistaはやっぱり使いづらくXPに戻すことにしたのですが、XPのOSのCDはあるのですがOSの再インストールをしたことがなく、リカバリみたいにCDを入れただけでは起動してしまったOSでCDを再生することになり…、とか考えてしまい困っています。
CDを入れてF~を押すとか特殊な方法があるのでしょうか?

閲覧数:
11,284
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v9520magicさん

2008/1/123:02:17

パソコン本体の情報が少なく、大雑把ではありますが
・BIOS画面に入り、起動する優先順位をCD/DVDドライブに設定する(電源投入後【DEL】か【F2】で入れるはず)
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm#Features
このサイトの例で言えば、First Boot device を CD-ROM に、Second Boot device を HDD-0 にする。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_amd761.html#Boot%20Menu
こっちのようなタイプなら ATAPI Boot Device を 1 に、IDE Hard Drive を 2 にする。

これらの設定が終了し、Save&Exit Setup で 【Y】を選択し、再起動をかける。
このときにWindowsXPのCD-ROMはドライブにセットしておくと良い。
再起動がかかったら、スペースキーでも連打しておく。
Windowsセットアップの画面が出たら、指示に従ってインストール作業をすれば、さほど問題ではないでしょう。
WindowsXP 再インストール手順
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
WindowsXP インストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx_2.htm
http://mbsupport.dip.jp/xpa.htm

問題はOSがセットアップされた後の、デバイスドライバの処置です。
・チップセットドライバ
・ビデオドライバ
・オーディオドライバ
・ネットワークドライバ
などが揃っていないと、OSのインストールだけできても意味がないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onigiri3754さん

2008/1/415:27:25

XPも出た頃は、直前のOSであるWindows2000のほうがいい、使えない、次期OS(当時は名称は発表されていませんでしたがVistaのこと)を待ったほうがいい、などと散々な言われようでした。

しかし今では、VistaがかつてのXPのような評価を受けています。
これは恐らく、Service Packを重ねるに連れ動作が軽快になったこと、PC全体の性能が上がったためXPの要求する動作を簡単にこなせるようになったこと、なによりVistaの発売が遅れに遅れユーザがすっかりXPに順応してしまったことなどが理由でしょう。
また、ここ数年PCの性能があまり上がらなくなったので、かつてのように新しいPCに次々乗り換えるということをユーザがしなくなったのかもしれません。


だから、そのうちVistaも普及すれば評判がよくなるのではないか、と思っています。今年中にもVistaしか販売されなくなるでしょうし、次期OSはまた5年くらいかかるでしょうから。。。
「Vistaは使わずに次期OSまで待ったほうがいい」などという意見は、XPのときもだいぶ聞き、結局その人たちも多くがXPに乗換えましたから、懲りてないなぁと思いますけどね。


VistaもSP1でファイルのコピーが40%高速化するということで、動作が軽くなるという期待が持てると同時に、そんな基本的な性能がこれほどまで急激に向上するとは最初にいかに「適当な」設計のまま出荷してきたのかとあきれるわけですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/122:58:55

OSがWindowsである場合、
OSのCDをセット、CDから起動、ディスクフォーマット、OSインストール
という手順になります。

OSを上書きすると動作が不安定になるので、
アップグレードでも、ダウングレードでも、ディスクフォーマットは必要です。

消えては困るデータがあれば、バックアップしてから行います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する