ここから本文です

音声録音と音声編集のフリーソフト

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wanwansutaさん

2008/1/203:58:36

音声録音と音声編集のフリーソフト

動画サイトにのせれるような高音質な音声録音ソフトが無いかなとおもいまして・・
よくあるじゃないですかニコニコ動画で歌ったのを乗せる人
・・でも、やっぱりPCのスペックにも問題があるですよね
ソフトによって変わるものじゃないかもしれないけど
それならそれで使いやすくてお勧めのをおしえてほしいですねー

あと音声編集ソフトが欲しいです
MP3かWAVで出力できるやつがあればいいですねぇ・・・
一応使いやすくていい機能を持ってるフリーソフトを持ってるんですけど・・・
MP3とかにするほうほうがさっぱりでして・・・
だから保存したときにそのまんまMP3になってるとありがたいです

あ、ここがこうだからお勧めですみたいなことかいてくれるとありがたいなぁ

閲覧数:
73,961
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

編集あり2008/1/210:43:57

普通のPCのマイク端子にマイクをつないで録音すれば良いです。
録音ソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
編集ソフトは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html
ですが、MP3..となると..

それよりお勧めは
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html

一般的には、USBオーディオインターフェース、といいますが
これを使うと、より綺麗な音を録音できるのと、付属のソフトがついてくるので
Sound it! 3.0LE
それで取り込み編集-MP3出力までできます。

PCのマイク端子は、意外にくせ者でして、機種によりさまざまで、マイクとの
相性が悪かったり、ゲインのコントロールがうまくいかなかったり、ノイズが
入ったり...などなど、実際は苦労します、が
USBオーディオインターフェースは、PCを選びません。
USBがある機種ならなんでも、同じように高音質で取り込み出来ます。
FX4の方には簡易なミキサー機能もあります。

また、これ一台あると、レコード、MD、有線などからの取り込みが
高品質でできます。

質問した人からのコメント

2008/1/6 00:55:43

なんだかいろいろおしえてくれてありがとうございます
やっぱり専門の方だと三つ目のリンクとかのちゃんとした機械とか使うんですね
・・・そうでもないかな?
まぁ、どっちにしろこの情報は有利に使わせてもらいますっ
でもいまはお金的にも余裕は無いのでw
紹介してくれたフリーソフトだけでも十分に感謝して使わせてもらいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する