ここから本文です

何種類かあるカッコの正しい使い分け

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaoruchan1さん

2008/1/213:59:09

何種類かあるカッコの正しい使い分け

カッコの種類には色々ありますが、普通に使うのは
・ ( ) 丸カッコ(パーレン)
・ [ ] 角カッコあるいはブラケット
・ { } ブレース
・ 「 」 カギカッコ
・ 『 』 二重カギカッコ
・ < > ギュメ
・ “ ”‘ ’ クォテーション・マークなどですが
その他にも【 】《 》〔 〕〝 〟ってのもあります。

これら12種類の括弧について どういう時に どのカッコを使うのか
正しい使い分け方を教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,955
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noukousokさん

2008/1/214:22:56

( )は 補足書き
[ ]は 独立した内容説明
{ }は 引用
「 」は 人の話している事
『 』は 人の話している事のなかに 話している内容があるとき。
< >は 強調等
色々 使い道がありますが 一般的なことで、こうでなければならない というものは無いようです。辞書の中にもたくさん使われています。ご参考にされればいいかと思いますが。

質問した人からのコメント

2008/1/8 20:15:00

降参 ご参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/1/214:50:42

ひとえかぎ(「」) 会話文、引用文、特に意味を際だたせる場合に使用しましょう。
ふたえかぎ(『』) 作品名、雑誌名、会話文中の会話に使いましょう。
パーレン(()) 断り書き、注記、説明書き、等位語に使いましょう。
ダブルクォーテーション(“”) 定着していない用語、的確な用語ではないが敢えて表現する時に用いる用語、一般用語だが特別な意味を持たせる場合、に使いましょう。
大括弧([]) 数式に使いましょう。
中黒(・) 文脈から見て一体化していると思われる名詞を結ぶ場合、漢字圏以外の人名、地名の結びに使いましょう。