ここから本文です

小学6年生女子です。 冬休みの一番の課題、「自由研究」。 何をつくれば良いでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keipon424さん

2008/1/222:07:51

小学6年生女子です。
冬休みの一番の課題、「自由研究」。
何をつくれば良いでしょうか?

しかも、始業式(冬休みの終わる日)は1月21日です。
どなたか、手軽で簡単につくれる物の案をお願いします。
両親にも言ってみましたが、「6年生なんだから自分で考えなさい」との事でした。
お願いします。良い案を待っています。

補足いろんな意見がありますが、いまいちです・・・。
星の観察・環境問題については、他の学年のときにやりました。

1年生→塗り絵
2年生→パズル?
3年生→マフラー
4年生→クッション
5年生→環境問題・星の観察
6年生→(ここが悩みです!!!)

閲覧数:
8,349
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/312:06:45

小学校最後の冬休みよ。

あなた、本当に6年生?
そのお母さんが書き込みしてるんじゃないのかしら?

アタシだったら、羊毛フェルトでつくるマスコットあたりがお勧めよ。
キットも豊富だし今は流通が多いので安いわ。
親子で作る羊毛フェルトのねずみ(ねずみ年でしょ。今年は。)でも作ってみるといいわ。

お母さん、図書館は5日くらいから開いてるわよ。
二人で行って、何か探してみなさいよ。
小学校最後の冬休みを、知恵袋で尋ねて作っても
あんまり達成感とか記念とか思い出なんか残ら無いと思うわ。
親子で頑張りなさい

補足書いたわね。どうするのよ、お母さん。
お子さんは何か得意な分野は無いのかしら。可哀想ね。
それだったら世界のほうへ目を向けてはいかがかしら。

環境問題に取り組んだ一年後だから、
ボランティア問題など取り組んだらいかが?
街頭赤い羽根募金がどういった流れで、支援される側に行くのか、とか。
またはエチオピアの子供達がいまこういう状況で
どういったものを世界に求めている、協力を求めているとか。
親をエイズでなくし子供のみで生きていかないといけない環境の子供達もいるわよね。
世界では沢山の子供達が救いの手を待っていることを
調べてそれをまとめて提出したらいいわ。

あと思いつくのはあなたの目の前にある立派な機械を屈指して
興味のあるものをかたっぱしから探しなさいよ。
それか、PCはどうやって成り立つのか。
マザー、CPU、HDDだけではPC動かないのは何故?とか。
組み立て方、プライマリ、スレイブへの接続、機器互換性など調べてみたら?
メモリも色んなタイプがあるし、それぞれ相性があるのよ。不具合が出にくいものはどれ?とか。
ソフトを入れる手順としてはどうやったほうが、システム上スムーズに入り込んでくれるかとか。
それともC言語基礎を勉強したらいかがかしら。
図書館を利用することは出来ないの?それにあなたは思いつかなかったんでしょ?
思いつかない人間が思いついて提案しているほかの回答者にいまいち・・・・だなんて。
言葉使い、あいた口がふさがらないわ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chandahplusさん

2008/1/800:36:19

100円ショップで手に入るキットを使って、万華鏡なんかはどうですか?
女の子らしくていいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabaxxjpさん

2008/1/719:05:00

人に考えてもらっておいて「いまいち」とはね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiroe_969さん

2008/1/320:04:11

作れる・・・・というと、手芸系で行くんですね!(そういえば、手芸のカテですね)
このサイトを参考にしたらいかがでしょう?
http://pyanko.jp/crn/hand/

図書館に手芸の本があるので、そこから適当に選んでも大丈夫です。
分からないところはお母さんに聞きながら作ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tenga0077さん

2008/1/316:19:24

そうですねえ。手軽で簡単、・・・自分の得意なことを活かすといいんじゃないかな?
と思います。三年生でマフラーが作れるのってすごいですね。
手芸とか、小物を手作りするのが得意なのかな?
私は不器用なので物作りには詳しくないけれど、そういう方面のもので、何か作ってみたらどうでしょう?
昔作ったものでも、今やれば前より上手にできるだろうし。

研究なら、ネットのマナーとか調べると、他の人にも役に立つんじゃないかな。
インターネットをやるとき気をつけることとか、やってはいけないこととか、
情報を調べるときはどんな方法があるのか、などなど。
(こういうのって、今は授業でやるのかな?でも復習になるかも。)
では、冬休みの宿題、がんばってくださいね~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manabilifeさん

2008/1/222:23:04

環境問題をテーマにしたらどうでしょうか。
何かそれっぽいのを作ればOKだと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する