ここから本文です

解決済みのQ&A

日本語で【人たらし】とはどんな意味ですか?

fujitarowさん

日本語で【人たらし】とはどんな意味ですか?

  • 質問日時:
    2008/1/3 13:42:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/18 03:29:33
  • 閲覧数:
    27,303
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kumabugyouさん

大辞林に次の様に出ています。

ひとたらし【人誑し】
人をだますこと。また、その人。
「是ぞ都の―ぞかし/浮世草子・一代男1」

たらし【誑し】を使った言葉で有名なものとして、【女誑し】なんていうのもありますよね?
異性を言葉巧みに誘惑すること。またその人。

ですので、【人誑し】は人を言葉巧みに誘惑する事。またその人。人をだます事。またその人です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/4 16:57:27
  • 回答日時:2008/1/4 15:38:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nibudesuさん

悪い意味でもいい意味でも使いますが(多くは悪い意味)

他人に人格的影響を与えて自分のファンにするのがうまい人のことです。