ここから本文です

スーパーマーケットで驚きです。

b057qf1aさん

2015/1/2522:10:34

スーパーマーケットで驚きです。

レジを終わり品物を袋に詰めていると、隣におられた60代位の女性が買ったばかりのお刺身やお魚を慣れた手つきでラップの上からおもむろに穴を開け、素手でお刺身を掴み、備え付けの巻いてあるナイロン袋に入れておられるのです。当然トレイはその場に置いてある箱に捨てておられました。自分で買った物ですから、どうしようと勝手だと思いますが、お刺身って基本生で食べるものだし・・・トレイが嵩張ると言っても次また買い物に来る時に持ってくればいいだけだし・・・。初めてみたので本当にビックリしました。そんな人って見かけられたことありますか? たまたま見た人が特別だったのでしょうか?

閲覧数:
781,172
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_3_0509さん

2015/1/2522:17:54

昨年夏までスーパーレジで勤務していました。私は閉店までの勤務でしたから最後に店内のゴミを回収していましたが、トレイがたくさん捨てられていました。初めてそれを見た時はかなり驚愕でしたが、どうやらトレイが家にたまるのが嫌なようで、後でまとめてリサイクルに持ち込むのも、これ又嫌なようで、中味を出して店内のゴミ箱へ捨てて行く事が分かりました。すごいですよ、トレイが使われているありとあらゆる商品を備え付けのビニールに入れなおして平然と帰って行きますから。魚、肉、刺身などなど。 毎日のように見ていたら慣れてしまいましたよ。普通に考えたら常識がなさすぎな行動です。人のふり見て我がふり直す、ではないですが、自分だけはああならないようにと気を引き締めもした。

質問した人からのコメント

2015/1/26 15:00:23

成功 色々な方がおられますねぇ。初めてみたので本当に驚きました。自分だけはああならないようにと気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt_jp_mさん

2015/1/2523:38:29

素手で触っているのは心配ですね。
移し変えているのは見た事あります。

中高年になる程、分別がしんどくなってきたり、
短時間のゴミだし時間ぴったりに出しにくかったり、
近所の人付き合いなどのストレスでゴミを出しにくくなったりで、
家に出せなかったゴミ袋がたまる人がいます。

お肉のトレイや惣菜のパックなど、
すぐにたまってしまいますからね・・・。

トレイに入れて販売すると見栄えはいいんですが、
買い物弱者の人にとってもかさばって
沢山買えなくなったりもしますし、見栄えにさえ拘らないなら
冷蔵バッグで販売してある方が助かるとは思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/2522:46:32

刺身はどうかと思うけれど^^;

例えば自転車で遠くから買い物に来ているとします
自転車のカゴに入れるため、かさばらないように肉や魚のトレーを捨てて備え付けのナイロン袋に入れるのは「生活の知恵」と言います

トレーがあるために袋が2つも3つもになってしまうと自転車のカゴに収まりきらなくなるからです

トレーの裏からラップをはがして、中身をそれで包み、ナイロン袋に入れます
そうすると食材を手で触ることなく、持ち帰ることができます

the_catclubさん

2015/1/2522:27:42

みたことありますよ。昔からそういう人はいらっしゃいます。
驚きますが( ̄□||||!!
衛生面が危険だろうから、推奨できませんが、歳をとってその行動の意味がわかってきました。

年齢もそこそこな人であれば、まず荷物を持ちながらスーパーに行くことも、大変だと思います。
忘れっぽくもなりますよね。
トレイはいいとしてもあのラップは、ゴミになりますよ。ナイロン袋は生ゴミ入れに使えるけど(^^;)))


私は、普段エコバッグを持ち歩いています。あまりナイロン袋も使いたくありません。

スーパーでその人と同じことはしたことがありませんが、衣服を「すぐ使用するからタグをとってそのままください。」って言ったことがあります。
洋服やさんでも高級ブランドの袋ならまだしも、持ち歩くことが宣伝なんだろうな、という素材が嫌いなかさばる袋は邪魔だから欲しくありません。

2015/1/2522:18:16

たまにトレイの山を台の上に見かけますが、そんなことが・・
驚きです。年配の方に見受けられますね。育った環境のせいでしょう。素手より、プラスチックの方が毒と感じる世代です。
みてみぬ振りをするしかないでしょうね。

shamifumicoさん

2015/1/2522:14:34

お肉をナイロン袋に入れてトレイを捨てている人がいました。
ナイロン袋の分、ゴミを増やしているのになぁ、て思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。