ここから本文です

日本とアメリカのバスケット事情はどうちがうんですか? 日本では学生は部活動な...

質問者

itetete579さん

2008/1/319:06:07

日本とアメリカのバスケット事情はどうちがうんですか?
日本では学生は部活動などに参加するなどしていますが、アメリカはどうなのでしょうか?
日本とアメリカの差はどこから来ているのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/422:16:42

I. 実際に、高校から アメリカの公立⇒私立の学校と転校して留学生をしていた、生活の中での経験上での話になります。

日本とアメリカのバスケット事情はどうちがうんですか?

①一番の違いは体格や指導等では無く、生まれ持った環境で日本人は貧しくなりつつもまだまだ豊な方なのです。
アメリカも豊な国とは言え、格差が激しいため昔奴隷だった黒人の方は、教養が無い人が多く
バスケットでも有名選手で言えば アレン・アイバーソン レブロン・ジェームズ ステファン・マーブリー等は、本当に貧しく
ジェームズは、他の家庭に育てられたぐらい貧しい家庭に生まれるためにハングリー(貪欲)が全く違います。
アメリカで一番てっとり早く アメリカンドリーム(お金持ち)になるのは、スポーツ選手なので彼らは、
子供の頃から必死に取り組みます。 (他の国でも他のスポーツでも全く同じです。)

②アメリカの住宅街でもバスケットゴールを見かける?と言う話は良く聞きますよね。
実際に、バスケットゴールは、ほぼ何処にでもあります。 家の外 公園 公共のストリート 教会 大学の公共施設ジム等
いかなる場所にでもあるのでバスケットボール一つさえあれば、何処でもバスケットボールが出きる環境にいるため
子供は、バスケットをする機会多く 人数も一人でさえ練習出きるスポーツでボール一つさえあれば可能なので経済的です。

③家でも大人と子供の触れ合う機会が多かったり 自分でも経験がありますが、練習していると周りの家庭の黒人の子供が
寄ってきたりして僕にもやらせてよ~みたいに気軽に話を掛けてきます。 そういう機会もあったりして子供が大人のプレイを
見様見真似をしてみたりテクニックを披露している大人の方もいたりします。

II. 日本では学生は部活動などに参加するなどしていますが、アメリカはどうなのでしょうか?

①部活動は、学校と時期により違います。 私が卒業した学校は、
8月~1月 フットボール 3月~6月 ベースボール 12月~4月 バスケットボール と四季により色んなスポーツの部活に
入部出き辞めたりする事も可能だったり複数の部活に入れるので色んなトレーニングを積んだり経験を生かせたりもします。

②トレーニングも、日本とは全く違います。 私自身日本の中学校を卒業しておりますが、スパルタみたいに走らされ一日平均10キロ 筋肉トレーニングも 腕立て50~100回 腹筋50~100回 スクワット50~100回 電気椅子を沢山をさせられましたが

アメリカの高校の時は、メニューが違っていました。

基本的なトレーニング内容は同じですが回数が半分ぐらいの数をする程度の
ウォームアップでたまに、器具を使ったトレーニングをしていました。 特に、腕と足のベンチプレスは、よくやらされていました。
無理をして体を壊さない用にコーチが各メンバーのデータを取りその人のベストウエイトに合わせてバランス良く
筋肉トレーニング等もした経験があります。

③コーチも各スポーツ事に専属コーチが各学校にいます。 コーチの質ですが、自分がベテランの経験者だったり
大学の専攻がスポーツ系の方なので コーチがテーピングからスポーツ医療の知識があるため怪我した場合は、コーチが
やってくれます。

④器具 上にも書きましたが 何処の貧乏学校でも リフティングウエイトの器具は、何処でも揃えているため
日本の有料ジムぐらいの設備が完璧に揃っています。

⑤アメリカの高校は、受験も無く義務教育なので勉強が楽です。 一般的にアメリカの大学までは、普通に勉強して普通のクラスを取っている限りは勉強が難しくありません。 授業に出て宿題をすれば、普通の先生ならパスが出来ます。
勉強する生徒は、その更に上のクラスがあるのでそういうクラスに参加したり、単位さえあれば3年の学校も2年で
大検を受かればいくつからでも大学に入学も出来るシステムなので勉強の内容も違います。

III.日本とアメリカの差はどこから来ているのですか?

①環境に寄る貧富の差が生み出す貧しさから這い上がろうとする意思と貪欲さと夢

②敷地の広さや公共施設の充実差が日本とは比べ物になりません。
上に書いてありますが、個人でも筋肉トレーニングのための器具はほぼどの家庭でも所有しており
器具無くても学校や知り合いの家庭の家の外でトレーニングしたりと環境が整っております。
大学のジムも公立大学の場合は、年会費日本円で約1万5000円前後程度支払えば
一般人でも使えりと安く提供もしているので練習場が多く存在します。

③スポーツが大産業だからです。 アメリカと日本の最大の違いの一つが莫大な金額であり
スポーツに費やすお金が莫大です。 最近、プロ野球からメジャーに移籍する選手の年俸を見れば
桁違いなので想像がつくかと思います。

④スポーツ医学が常に最先端だからです。

質問した人からのコメント

2008/1/10 18:57:51

笑う みなさん回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル