ここから本文です

解決済みのQ&A

着物のしわを家でのばすいい方法があれば教えてください!

mikity3801さん

着物のしわを家でのばすいい方法があれば教えてください!

補足
長いことしまってたので結構折りしわがあります!
  • 質問日時:
    2008/1/4 08:26:33
  • 解決日時:
    2008/1/5 12:32:18
  • 閲覧数:
    10,299
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiyahitokotoさん

スチームアイロンは決してお使いにならないでください。
縮緬生地ですと縮んでしまって、洗い張りに出すことになります。

以前に同様のご質問に回答した物がありますので添付いたします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413764624

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaiketuzorori26さん

長いことしまっていたのであれば、素人で折りシワをとるのはちょっと厳しいかも。
呉服屋さんで「プレスお願いします」といえば、やってくださいますよ。
着物を買ったお店だったら、タダでやってくれるところもありますし。

絹の質がよければ、衣紋にかけてつるすだけでも
シワがとれるようですが、中国産など質が悪ければつるしてもシワはとれません。

「寝押し」ってのもオススメです。
きものをキレイに畳の上に置いて、その上に布団を敷きます。
そして布団で寝ます。
自分の体重の重みがアイロン代わりとなり、朝にはシワがとれている・・というものです。

pink_no_kirifukiさん

お風呂場を湯気で満たしておいて
着物ハンガーに掛けてしばらく吊るして置くとか。

1日着たウールやシルクのスーツやコートのシワや臭いを消す為に
私がよくやる方法です。その後陰干しします。

注:着物で試したことはありません。

次にしまわれるときは,ラップの芯を挟んでたたむと良いですよ。

ikonoteidoさん

衣紋掛けにかけて吊るしたままスチームアイロンの蒸気をあてましょう。
家庭用のアイロンでは長時間のスチーム噴射は無理ですから何度も繰り返してあてましょう。
そのあとは風通しの良い場所に吊るして乾燥させましょう。

begonia3030さん

着物掛けにしばらく掛けておきます。それでたいていしわのびます。

kurosaruyamatoさん

1,お召しになった後は、必ず衣桁に掛けてしわを自然に伸ばす。(1~2日)
2、必ず当て布をして、腰周り、襟などスチームアイロンをかける。
3、きれいに本畳みしてたとうしにしまう。

****
着用される2~3日まえに衣桁かけしてしわをのばす。
生地によって伸びやすいものとしわのとれにくいまのがあります。
しぼ高の生地は比較的しわのばし簡単ですが、しぼのひくい物は(つるっとした生地)はなかなかのびにくいですね。
霧吹きでかるく、シワ部分にかけ10分ほどおいて蒸気アイロンが効果的です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/4 10:09:58
  • 回答日時:2008/1/4 08:44:45