ここから本文です

解決済みのQ&A

軽自動車の車検費用について質問です。50650円より安くできますか?

nice_middle777さん

軽自動車の車検費用について質問です。50650円より安くできますか?

重量税印紙代 8800
自賠責保険料 25000
印紙代 1100
車検時手続費用7350
総合検査料 8400

計 50650円

と ディーラーから案内がきましたが、
安い車検があると聞いてますので、なるべく費用を抑えたいと考えています。
お知恵をかしてください。

  • 質問日時:
    2008/1/4 22:26:54
  • 解決日時:
    2008/1/8 00:11:33
  • 閲覧数:
    51,210
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

snafkin91さん

一番安いのはご自分での車検です、ご自分でやる場合で、やり方がわからない場合、過去の知恵袋やその他の方法で
調べると良いと思います、少なくとも丸一日はかかる覚悟は必要です。

確か、上の三つ(印紙代まで)はどこでも一緒ですので、問題は下の二つだと思います。

車検を行える工場などに友人がおられず、自分でするのも面倒か時間が無い場合は、
オートバックスの車検が結構安いはずです、車工場の友人も安いと言ってました、私はそれをさらにたたいて
オートバックスの見積りより5000円引いてもらいましたが(ワンボックスでした)
さらにオートバックスだとポイントカードを使用すれば付加価値が付くと思います。

ディーラーよりは安いはずですし、もし同じかそれより高い場合はディーラーで50650円だったと
言えば間違いなく値下げしてくれます。

私はその時、オートバックスニ件とカーコンビニ倶楽部二件の4件分の車検見積りしてもらいましたが、
オートバックスはニ件とも同じ金額で比較的低料金でした。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tsukun28さん

諸経費は、何処も同じかと思います。
車検の基本工賃が多少異なる程度だと思います。
また民間車検場だと、車検時期の数ヶ月前に予約を入れると
オイルとかのサービスや予約サービスで多少は安くなります。

安くしたいのであれば、1年後に点検する事を視野に入れ
交換部品を抑えるしかないです。

pwm26aさん

間違いなく言える事は、それより安いガソリンスタンドの車検はヤ・メ・ト・ケ!です。

もっと安くならユーザー車検という手がありますが、手間と時間がかかります。職業柄、代休で平日休めるなら出来ると思いますが、選択肢に無いという印象を受けます。ですので、黙ってディーラさんの言う通りにしましょう。

h_sakai1976jpさん

走る凶器2年分・・・・・・・・・・・

下二つが代行・人件費
誰かに頼む限り1万はかかるでしょ
自分で動いてそれより安いかは知りません

kurumadaisuki02100210さん

業者に出す場合、これが最低ラインです。

さらに、案内を出す段階では消耗品がどの程度なのかが全くわかりませんので、消耗品の交換費用などが別途請求されます。

jderid32gさん

自分で車検場に持ち込めば・・・
重量税印紙代 8800
自賠責保険料 25000
印紙代 1100

だけでOKです。
但し、車検に必要な書類書きは自分で行わなければいけませんし、完全に整備を行い車検対応(タイヤの残り溝・ヘッドライトの光軸等)していない場合は跳ねられます。
自分で車の整備が出来る or 初回車検でなおかつ走行距離が2万キロ未満(ディーラー等で完全車検大丈夫と言われている場合以外)はおとなしくディーラー・民間車検工場で車検を受ける事をお勧めします。

念の為に言いますが、あくまで自分で車検場に持っていく場合、後で不具合が出ても「自己責任」です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/4 22:41:19
  • 回答日時:2008/1/4 22:39:58

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する