ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

気学や方位についてお詳しい方、どうかご指導お願いいたします。 新築マンション...

greenheianさん

気学や方位についてお詳しい方、どうかご指導お願いいたします。

新築マンションの購入を検討しております。
心が決まれば、すぐにでも契約(2008年1月)、引渡し(引越し)は2008年9月になる予定です。

主人 1974年9月15日生まれ(八白土星)
私 1976年2月17日生まれ(六白金星)
長女 2001年10月7日生まれ(子供の見方が分からないのですが、八白土星でよろしいでしょうか?)

購入予定物件は、
現在の自宅より北400mの位置にあり2008年の凶方位に当たるため、方違いを考えております。
(易を勉強している方にそのように勧められました。残念ながらその方は、知人の知人なので、
改めて質問できる機会がなかなかありません)

方違えの住まいには長くても半年しか住まないので、年盤よりも月盤を重視し、
現在の住所より北東にある賃貸マンションへ、
2008年の3月に私が、2008年4月に主人と娘が移動。(全員月盤は吉)

2008年の9月に、
そちらの賃貸マンションより南西の位置に当たる購入マンションへ家族全員で引っ越したいと考えております。

2008年9月の南西への移動は、年盤・月盤ともに家族全員が吉方位になれますでしょうか。

なにぶんズブの素人が本屋で易の本を買ってきて、なんとか必死に調べたレベルですので
勘違いしてしまっている点がありましたら、ぜひお教えいただきたいです。

また、
①6歳の子供はどのように判断するのでしょうか
②自宅購入という大事なイベントの場合は、四柱推命も合わせて考慮する必要があるのでしょうか
③主人の年回り(運気と言いましょうか)は、大丈夫でしょうか
についてもお教えいただけましたら大変助かります。

よろしくお願いいたします。

補足
補足です。
方違えのため北東にあるマンションを検討しているのは、
長女の小学校の学区問題があり、年盤まで吉になる方位を選べないからです。
(逆を言えば、学区と方位をクリアできそうな物件がこれしかありませんでした)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watadaharuさん

気学の初学者です。

方違いは地図がないと間違えますので、見れませんが、
お調べになった方位について、所見を述べます。

まず、月命殺を避けるために、月命を調べる必要があります。
ご主人 本命 八白、月命 四緑 吉方 二黒、六白、七赤、九紫
貴方 本命 六白、月命 五黄 吉方 一白、二黒、八白、七赤(2月のお生まれなので、七赤は極力使わない方が良いと思います。)
娘さん 本命 八白、月命 三碧若しくは四緑 吉方 二黒、六白、七赤、九紫
(生時により変わります。節変わりの日にお生まれです。14時25分前なら、四緑。
月命殺方位は三碧、四緑両方考えた方が良いと思います。娘さんということなら、四緑かなぁと思います。14時以前の生時ですか?)
お考えの方位は大丈夫みたいですね。

次に方違えの方位ですが、
来年の東北は四緑が回座しています。
ご主人には月命殺方位となりますが、方違いに使われるのであれば、影響は軽微だと思います。
三月の東北は一白が回座していますので、貴方には吉方。問題ありません。
娘さんも月命三碧or四緑の木星ですので、問題はありませんというか吉方ですし、小月建にもあたりませんから移動できます。
四月の東北は九紫が回座していますので、ご主人には吉方ですね。娘さんも木星ですので、本命月命共に吉方です。
小月建にもあたりません。
諸説ありますが、10歳までは小月建という凶方のみ避け、親と同行するなら、子供の移転には吉凶がないと見ます。

貴方の見立ては大枠、間違って居ないと思いました。
娘さんはお母さんと移動した方がいいんじゃ無いかというのと、、
凶方を避けるという一点で、間違っては居ないなという感想です。

ただし、9月の南西への本移転ですが、七赤使用は貴方にとっては少し微妙だと私は思います。
(2月のお生まれですので、前年の本命星も考えた方がいいんです。かならずそうなるとは言い切れませんが。)
また、方違えはできるだけ入るときと同じ星を使用した方が効果が大きいので、
できれば、北西の二黒に入れるように方違いの方位を考えた方がいいと思います。
私であれば、7月南東二黒を方違いに使い、9月に北西二黒にご家族一緒に移動できるように考えたいです。
60日は方違いした住居に居住するように引越しの日を考えることと、期間中は外泊しないこと、
期間が短いので、その間は、極力、家に居る時間を長く取ることに気をつける必要等があります。

(注記)
方違いは知恵袋では見れません。地図をみて場所を特定して考えないと間違うからです。
なので、上記はあくまで参考程度に聞いてください。
補足でも学区の問題があるとのことですので、安易な見方は好ましくないと思われます。
専門家に面談の上、地図を開いて相談されることをお勧めします。
知人にいらっしゃるそうですから、その方にご相談になるのが一番いいと思います。

①6歳の子供はどのように判断するのでしょうか
第一に小月建という凶方を避けます。来年は子年ですので、#月盤#で八白が回った方位です。
その次に親御さんが吉方であること。その次は月命との相生・相剋、その次が本命で方位を見ます。
以上は、影響が大きい順番になります。
②自宅購入という大事なイベントの場合は、四柱推命も合わせて考慮する必要があるのでしょうか
四柱推命と気学は全く違う学問だと考えてください。選択するのは個人のご自由です。
③主人の年回り(運気と言いましょうか)は、大丈夫でしょうか
気学で見るご主人の年回り(運の消長といいます)は、幸運期の初年ですので、これから3年間良い運気の中に居ると思います。
その初年に家を購入されるのは良い時期だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/5 10:02:04
  • 回答日時:2008/1/5 09:13:37

質問した人からのコメント

  • 降参大変詳しくご説明いただき、有難うございました。
    とても参考になりました。
    感謝いたします。
  • コメント日時:2008/1/7 20:46:37

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:占い]

ただいまの回答者

01時27分現在

3245
人が回答!!

1時間以内に6,338件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く