ここから本文です

タブレットのCPU性能について教えて下さい。 旧NEXUS7の故障をきっかけにタブレ...

asjifoさん

2015/1/3102:12:47

タブレットのCPU性能について教えて下さい。

旧NEXUS7の故障をきっかけにタブレットの購入を検討しています。

そこで最近のタブレットに多く搭載されているCPU ATOMについて教えて頂きたいです。

Atom Z3735
Atom Z3740
Atom Z3745
Atom Z3770
Atom Z3775
Atom Z3560

上記に上げたCPUを性能順にランキングを付けて頂きたいです。又、これらのCPUにどれほど処理速度の差があるのか知りたいため、ベンチマークなどがあると助かります。

色々、調べてみたのですが私自身あまりPCに詳しくないためさっぱり分からず質問させて頂きました。どうかご教授下さい。

閲覧数:
24,215
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/3102:57:19

Z3560はMoorefield
Z3745、Z3770、Z3775はBayTrail-T

Z3750は存在しません



どれも半導体プロセス22nmのSilvermontアーキテクチャで、同世代ですね

BayTrail-Tが主にWindows 8.1とAndroidタブレットをターゲットにしているのに対し、MoorefieldはAndroidスマートフォン・タブレットをターゲットにしています



挙げられたBayTrail-Tの3種類については、異なる点はCPUの動作クロック、GPUの動作クロックくらいです(BayTrail-Tはもっと種類があってメモリ帯域とかが違ったりしますがこの3つについては動作クロックしか違いはありません)

Z3770とZ3775はGPUのターボ・ブースト時の最大クロックが若干向上した程度で後は変化なし
Z3745は他2つと比べて定格とターボ・ブースト時のCPUクロックが低めに設定。ただしGPUクロックは定格・ターボ両面でZ3775と同等



Z3560は、BayTrail-Tとは異なりターボ・ブースト時が非対応です。ターボ・ブーストはコアの負荷・発熱に余裕が有るときに定格以上にCPU・GPU動作クロックを引き上げる機能です
Moorefieldはターボ・ブースト非対応ですが、定格クロックは高めに設定されています


BayTrail-T 22nm Silvermont GPU:Intel HD Graphics 7G 4コア4スレッド
Z3745 CPU 1.33GHz(1.86)、GPU 311MHz(778)
Z3770 CPU 1.46GHz(2.39)、GPU 311MHz(667)
Z3775 CPU 1.46GHz(2.39)、GPU 311MHz(778)

Moorefiels 22nm Silvermont GPU:PowerVR G6430 4コア4スレッド
Z3560 CPU 1.80GHz、GPU 533MHz
Z3580 CPU 2.33GHz、GPU 533MHz

()内はターボブーストです。ターボブーストは常に発動しているわけではなく余裕が有る時です

GPUはBayTrail-TがIntelの第7世代HD Graphics、MoorefiledはITの第6世代PowerVRのG6430。G6430はiPhone 5s、iPad Airでも採用されています。今でも割と高性能な部類かな

HD GraphicsとPowerVRどっちがいいかっていうのは...一長一短なのかな。GFXベンチで見てもどちらも勝る部分と劣る部分あるようですし。

順番をつけるなら、BayTrail-T同士では単にプロセッサナンバーの大きい方から上の準に考えればいいんですが、ここにMoorefield入れてくるとなると...かける処理にもよりそうですが、発熱量少ないことを多くするならZ3560<Z3775になるのかな...
でもGPUも全く別物だしうーん...という感じですね...



また、付け足しましたが、Z3580はMoorefieldのZ3560より上位のものです。CPUクロックが上がっています

Z3560を搭載したものというと、MeMO Pad 8 ME581C。ME581Cのベースになったau向けAST21は上位のZ3580。先日発売になったばかりのDELLの面白いタブレットVeue 8 7000もZ3580です

BayTrail-TはAST21、ME581C以外のMeMO Pad、多くのWindows 8.1タブレットなんかに採用されていますね



個人的にはZ3580には興味あります。特にDELL Venue 8 7000はカメラに面白い仕組みがあるのでとても食指が動きます

質問した人からのコメント

2015/2/2 00:59:26

感謝 皆さん回答ありがとうございます。gripen_ng_jas39さんとても分かりやすく丁寧に回答して下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/1/3102:22:47

型番通りに並べれば良いだけです。Z3775が一番上です