ここから本文です

解決済みの質問

変形性股関節症の自分は、保育士になれるでしょうか? 去年四月に地元の大学に入り...

shikao10048さん

変形性股関節症の自分は、保育士になれるでしょうか?
去年四月に地元の大学に入りました。
歳の事もありますが、この病気は進行性で歩くことが難しくなり、人工股関節手術をしなくてはいけません。

私は現在26歳で、
生まれた時、両足の先天性股関節脱臼と診断されました。
その後、中学1年生の時、左足が変形性股関節症と診断されました。
まだ、一人で歩くことができ、大学も一人で通っていますが、
医者からは、進行は末期の状態だと言われています。
今年は、就職活動の時期で、面接ではこのことをちゃんと伝えて、
就職先を見つけたいと思っていますが、このような病気だとやはり、敬遠されると思っています。
みなさんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagosakku123さん

私は養護施設でしたが、保育士(私の時代は保母)体験者です。
貴女の病気が将来的にどうかというよりも、今現在どのような症状をきたしているのでしょうか?
関節の状態と自覚症状の間の相関関係はあまり強くないみたいですから
貴女が今現在普通に生活できているのなら、病気にあまり捕らわれなくても良いのではないでしょうか?
更に進行して生活に不自由をきたすようになれば、その時は人工股関節置換術を受けられることになるでしょうし
そうなると、しばらくの間は保育士はもとより、普通の生活も一時的にせよ諦めることになるかもしれませんが
体が人工股関節に慣れれば、また普通の生活を楽しむこともできるでしょうし
今現在、置換術をしなければならない状態でもなく、普通に生活をしていられるのなら就職活動でわざわざ不利になることを
伝えることの意味が私には理解できません。
それとも、そのことを伝えておけば仕事面で配慮をしてもらえると思っていらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、そのお考えは甘いと思いますので、配慮をしてもらえなければ勤務できないのであるなら置換術後に公立などで
障害者枠で就職する方が良いと思います。(保育士にも障害者枠があればのことですが。)
先方に身体的理由での配慮を求めないのであれば、病気を告げる必要はないし、少子化の上に有資格者がゴロゴロいる時代
病気を告げたら採用されることは難しいと思います。
もし、普通に仕事をする自信がお有りなら、病気を伏せて採用してもらうことを最優先する方が良いと思います。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mitubachimayafallさん

人間まっすぐ生きることが大切です結果がどうであろうと自分が納得できるやり方でやってください

病気を告げる必要はない

病気を伏せて採用してもらうことを最優先する方が良いと思います

などと 不正に対して 何の罪も持たないような人が世の中にいますが こういう人ばかりではありませんので

元気で頑張ってください

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

11時57分現在

2665
人が回答!!

1時間以内に4,844件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する