ここから本文です

ブレーカーの容量について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ktc_0564さん

2008/1/703:14:45

ブレーカーの容量について教えてください

私の家は単相3線100Vの50Aの契約をしているのですが以前ブレーカーがよく落ちるので40Aから50Aに変えてもらいました。

で、その時に60Aに変えれるか聞いたら宅内配線の容量が50Aが限度ですと言われています。

新たにエアコンを導入したい部屋が有るのですが既にブレーカーの接続する端子が空いて無いので分電盤を交換しないといけないのは判っているんですがそのまま増やした所に接続してもらうとどうも容量を越えてしまう気がします。

そこで素人的な考え方で単相3線式の100Vなので共有している端子に50A流れると飛ぶんならばその端子を利用しない200Vの端子で接続すれば大丈夫なのかな?と安易な発想をしてしまったのですがどうなんでしょうか?

新たに追加するエアコンはそれほど大きな容量は必要ではないので100Vの製品を購入してダウントランスで繋げたらよいのかな?と思っているんですが・・・

60Aの契約にする為にはメーターから分電盤までの配線を引き直してもらう事になるのでかなりの出費になるといわれたので苦肉の策でひき直ししてもらうよりダウントランス常用50Aのコンセント接続でない物が4万円ぐらいで売っているのでそれを電気屋さんに工事してもらえば大丈夫かな?なんて思ってるんですが・・・

メーターから分電盤までの配線にかかる負荷は大きく増えないような気がするんですがブレーカーはやっぱり飛んでしまうでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,878
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/709:25:04

現在の契約が不明だが、左側に赤とかの色の付いたレバーのある従量電灯B契約であれば、従量電灯Cの8kVAか10kVA
契約にすれば、大規模な改修は不要。(電流制限器の代わりに40Aか50AのOC付ELBを設置)

電流制限器は一般的なブレーカと動作特性が違い、電流でなく消費電力の合計で制限する。
例として、50A契約であれば、100Vと200Vの負荷消費電力の合計が5kVAを超えると動作する。

質問した人からのコメント

2008/1/8 13:51:21

従量電灯Cの相談を中部電力にしたら見に来てくれました。
分電盤にまでの配線を見て従量電灯Bの60AまではOKと言われてちょっと拍子抜けしちゃいました。
それでもブレーカーが飛ぶようなら従量電灯Cに変更すればよいそうですが配線のバランスが悪いとブレーカーが飛ぶので工事業者にうまく割り振ってもらうように言われました。
有り難う御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_aa1639aさん

編集あり2008/1/808:52:42

結論を先に書くと、ダウントランスにしても無意味でしょう。
最初に書かれている○○A契約という内容から、
電流制限器(アンペアブレーカー)が付いている電力会社管内だろうと推察します。

この電流制限器は、普通の1相ごとの電流で検出するブレーカーとは違い、
中性相(アース相)以外の2線を合成電流で検出して、
合計が定格電流を超えたら遮断します。
例えば200Vで5Aなら、第1相5A+第2相5A=合計10A を検出するのです。

したがって、200Vで電流を半分近くにしても電流制限器に対しては意味が無いのです。
エアコンを200V製品にしても同じです。
100Vの負荷配分を見直しても、合成電流検出なので結論は同じです。

尚、電流制限器を採用していない電力会社は関西、中国、四国、沖縄だそうです。

2008/1/704:52:04

一応、確認しておいて欲しいのですが、
「単相3線」という事ですが、配電盤までは200Vが来ているんでしょうか.
もし、ブレーカーまで単相3線200Vが来ていて、そこから100Vを取っている場合、
2系統できる100Vの、使用量のバランスを見て貰った方がよろしいかも知れません.
というのも、200V50Aのブレーカーは、単純計算だと10kWまで対応している訳ですが、
この単相3線200Vから一般の100Vを引く場合、2本ある100Vの線のどちらかが50Aに達した段階で作動しますので、
極端に偏った取り方をしていると、最悪、トータルで5kWしか使ってなくてもブレーカーが落ちる事になります.

質問の直接の回答にはなりませんが、「利用しない200Vの端子」という一文がちょっと引っ掛かったもので.
もし、ブレーカーまで200Vが来ていて、片側の100Vしか使われていない、という事にでもなれば、
まだ、もう50A分の電気を引き出せるかも知れない訳です.

morizoutoさん

2008/1/703:36:56

貴方は少し電気の知識が有りますが法律で出来ない用になっていますが、単相三線式は動力では有りません電灯用ですから所詮200ボルトにしても現状容量が一杯ならブレーカは飛ぶ?でしょう!起動電流がモーターは高い!50A以上が出来ないのは分電盤までの配線が細いため電柱より引込み線を換えるでしょう!又エアコンは分電盤まで単独配線(アース)つき

minminmikofuさん

2008/1/703:34:52

一度にいろんなことをお聞きになっているのでなんかよくわかりにくいですよ・・・

とりあえず単相3線式は、工夫して100Vと200Vを両方使うためのものじゃないんでしょうか?
だから単相200Vのエアコンを買って200Vにつなげるしか方法はない気がしますが・・・

ダウントランスがダメなので。
それでアンペアが越えるなら60Aにするしかないんじゃないでしょうか。

kaney5522さん

2008/1/703:18:52

ダウントランスの使用は禁止されています。
電気工事業者はその工事はしてくれません。

エアコンを単相200Vのモノを購入される事をお勧めします。