ここから本文です

解決済みの質問

リビング、ダイニングで15.5帖の新築マンションに入居します。壁面収納で悩ん...

emiemie33さん

リビング、ダイニングで15.5帖の新築マンションに入居します。壁面収納で悩んでいます。

マンションなので、15.5帖と言ってもそんなに広くはないと思います(廊下の延長のような面積も入ってしまうので)。

そこに壁面収納を付けると、すごく圧迫感が出来てしまうかもと気になります。

横360センチ、幅43センチ、高さ180センチだとかなり圧迫感が出ますか?
お店の方は、地震対策を考えるなら天井までにした方が良い(我が家の天井は255センチです)と言われるのですが、
そうするとますます圧迫感が出るのではと気になります。

ちなみに検討している家具はこれです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/i-office1/hekimen-index.html

本当はキュビオスが良かったんですが、予算オーバーで断念しました。
これだと半額位でできるんですが、キュビオスと違って現物が見れないのがちょっと不安です。

壁面収納を設置された方、圧迫感などどんなことでもいいのでアドバイスもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new_vaiolett12さん

我が家の設計士は天井までの作りつけクローゼットを何箇所か作りました。
壁と同じ色にすれば、圧迫感はありません。
お店の方はプロですので、確かなことを言います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kakokako1221さん

幅43cmって奥行43cmのことですか?
検討しているのは「フラット」シリーズですか?(書いてないので分かりませんでした)

質問者さんと同じような広さ・天井までの高さのリビングで壁面収納を設置しています。
壁と同じ白の家具なのであまり違和感ありません。
壁面収納にしてかなり部屋がスッキリしました。
地震対策で天井まで設置したかったのですが、ハリの関係で高さ180センチの上置きなしにしました。

感想は:
・上置きないので天井まで空間がある分、やはり圧迫感は少ない
・扉タイプ(縦の線)と引き出しタイプ(横の線)を混在して使用すると雑に見える(スッキリしない)
・扉タイプは幅広だと内側に中央で仕切りがある場合があるので確認すること
(仕切りがあると半分の広さx2になるので、狭くて使いにくい)
・オープン棚がある家具(例えば、「フラット」シリーズのOP引出)は使いやすくて便利。
良く使う物をオープン棚に置けるのでとても便利ですし、奥行きの空間が見えるので圧迫感が軽減します。
・奥行きは37cmくらいが良いと思います。43cmだと収納量は増えるけど、5cm違うと部屋が狭く感じます。
33cm未満は収納量がガタンと減るのでお勧めしない。
・高くても完成品を購入してください。組み立て家具は安っぽいし組み立てても扉のラインがまっすぐならない。
・まだ入居していないのですよね?部屋の間取りを実際に見てから購入すること。
ウチはリビングに面したキッチン窓(キッチンカウンター)が邪魔になり、一部扉が全開できません。
・左右対称に同じラインの家具を配置するとスッキリします。

参考にしてください。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時57分現在

2671
人が回答!!

1時間以内に4,856件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する