ここから本文です

赤ちゃんの成長について質問です。現在4ヵ月の赤ちゃんがいます。先日健診に行っ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1516:06:13

赤ちゃんの成長について質問です。現在4ヵ月の赤ちゃんがいます。先日健診に行ったところ、身長・頭囲ともに成長曲線の上ぎりぎりで、体重は成長曲線のど真ん中でした。

出生時…体重3400グ

ラム・身長50センチ・頭囲34センチ。
1ヵ月健診時…体重4980グラム・身長59センチ・頭囲39センチ。
4ヵ月健診時…体重7040グラム・身長67センチ・頭囲44センチ。

です。頭が大きくなるスピードが早く、水頭症の心配をしています。

頭囲だけでなく、身長も高い場合は水頭症である可能性は低いですか?

小児科に行く前に皆さんの回答を聞かせて頂きたく、質問をさせて頂きました。

宜しくお願いします。

閲覧数:
631
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhhcw394さん

2015/2/1516:27:35

うちの子の場合。
4ヶ月で頭囲 身長はだいたい主さんの子と同じ。
6.7ヶ月検診で、小児科の先生に、多分大丈夫だと思うけど、MRI撮ってみたら?と言われとりました。結果は水頭症とかではなくたんなる遺伝。主人が大きいので。只今6歳ですが、大人用のヘルメットで自転車乗ってますf^_^;
あんまり気になる様でしたら、小児科の先生に相談されては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/02/1611:08:46

    うちの子と同じぐらいだった方で、水頭症じゃなかったというお話しを聞くと、少し安心しました。有り難うございます。うちも主人が頭が大きいのですが、上の子は小顔なので、心配になっていました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/17 11:29:41

今日小児科で赤ちゃんの頭部をエコーで見てもらいました。結果、水頭症ではなく遺伝だろうと言われ凄く安心しました。
不安な時にすぐに回答を頂き、本当に有り難うございました!m(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。