ここから本文です

解決済みのQ&A

「凛々しい」りりしい という言葉は男性に対してのみ使われる言葉ですか?

ghjkiljhさん

「凛々しい」りりしい
という言葉は男性に対してのみ使われる言葉ですか?

女性に対しては凛々しいという言葉は普通は使わないものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/1/10 01:01:58
  • 解決日時:
    2008/1/24 04:12:56
  • 閲覧数:
    11,324
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kosupyonnさん

「凛々しい」は、態度が引き締まって雄々しい、凛としている、という意味ですが、
おもに「男らしさ・男性的」な感じを形容する時に使う言葉です。
女でもキリッとした人、アマゾネスのように勇敢な人はいますから、
「褒め言葉だよ」というニュアンスを匂わせるように使うのなら構わないと思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mhtqc162さん

使います。
男らしさは凛々しさと同義語で使われていますが、弱弱しい男も多くいます。

最近の言葉で言えばクール・ビューティーでしょう。
http://byeryoza.com/topic/log2006/cb.htm

私は凛々しい女性が好きです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=ba&kw=%99z%81X%82%B5%82%A2

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/11 09:54:24
  • 回答日時:2008/1/10 22:29:47