ここから本文です

89年に綾瀬で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件と共産党の関係について

puruya0918さん

2008/1/1016:16:54

89年に綾瀬で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件と共産党の関係について

この事件と共産党が関係してると聞きましたが,どのようなことなのでしょうか?

閲覧数:
64,529
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1021:44:33

犯人の一人、監禁場所となった家の両親が筋金入りの共産党員。

警察が家宅捜索に入ろうとしたときも、両親は共産党系の弁護士を立てて抵抗していた。

事件後は、連日赤旗で『被害者を誹謗中傷する』記事を掲載し続けた。

Cの両親は2人とも共産党員。警察が逮捕状を取った段階で弁護士を用意し、家宅捜索も弁護士立ち会いの元で行われた。
党は、事件後すぐの段階でCの両親を除名、党とは一切関係がないと発表。そして、「監禁という認識がなかった」「少女は帰る気がなかった」等のCの母親の自己弁護的記事を、機関紙赤旗によって5/20-5/27連載コラムでバックアップ。


監禁場所のCの母親は裁判で、

「あの子には家に帰るようすすめました。でもあの子が『いいです』と言ったんです」と証言し、

「脅されていたんでしょう」と検事が突っ込むと、

「認識の違いで、申し訳ありません」

と答えたり、さしたる脈絡もなく「あの女の子は煙草を吸っていた」などと言ったことがマスコミに批判された。

のちにCの両親は批判的な報道に怒り、弁護士を通じて抗議している。




ちなみにCの両親は共産党員。

当初、共産党の新聞「赤旗」に両親の談話と擁護記事(「監禁という認識がなかった」「少女は帰る気がなかった」等のCの母親の自己弁護的記事)が載ったが、やがて事件の詳細が知れるや、両親は離党(除名?)し、同新聞には「この事件は日本共産党とはいっさい関係ありません」という一文が掲載された。




なぜ、上を詳細に報じないのだ。
両親の間違った思想が、女子高生コンクリート殺人事件を生み出したのだ。


しかも、警察の捜査に対して、『弁護士立会いでないと、家宅捜査させない』と拒んでいたのが、この党員両親だ。
なぜ、この事件の犯人を藤井誠二がムキになって、弁護していたか、わかろうというものだ。

質問した人からのコメント

2008/1/11 08:42:51

犯行現場が共産党員の自宅でなければ,この事件はここまで悲惨なものになっていなかっただろうということですね。よくわかりました。共産党という政党の体質も見え隠れしてる気がしました。nightdancer6160さん詳しい説明をありがとうございました。回答いただいたみなさんも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun387renさん

編集あり2008/1/1018:27:43

警察が自宅に踏み込むとあれこれ捜索されて
共産党員としての様々な隠し事が露見されるかも、様々な嫌疑を掛けられるかも
共産党のイメ-ジダウンにもなりうる

だから両親は少女の監禁ではなく少女の家出だと自身に言い聞かせて
警察に通報しなかったのでは

こんなふざけた両親は死刑になればよかった

lunas_terraさん

2008/1/1016:34:48

党というより主犯の少年(当時)の両親が共に共産党員であり、その家の中に監禁されていたために警察が共産党との揉め事を嫌って踏み込みを躊躇したという事です。実際に踏み込む際にも親が抵抗しています。

このような過程で殺される前に救出できなかったため、共産党員が共産党に変わって一人歩きし、関連性がいまだに囁かれているようです。警察を敵視する一部の主義主張や社会風潮が生み出した悲劇ともいえるかもしれません。

elghkeiaさん

2008/1/1016:29:36

犯人の両親が熱心な共産党員でした。

共産党員の子供は不良に為りやすいと言われています。

”上の者に従う”と言う姿勢を親が取らないからです。

2008/1/1016:24:23

加害者の親が党員ということで事件とは関係ないと思いますが。

2008/1/1016:18:34

監禁場所になった家の親が…じゃなかったでしたっけ?

色々な意味で忘れられない事件ですよね。