ここから本文です

「シオニスト」って何ですか?

artcreativemanさん

2008/1/1121:37:02

「シオニスト」って何ですか?

今、BS1で100年前のカラー写真に関してのドキュメンタリーを放送していますが、度々でてくる言葉です。

閲覧数:
29,388
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntzpprさん

編集あり2008/1/1701:05:55

英語だと「ザイオニスト」と呼ばれます。「シオン」とはエルサレムに有る丘の名前で、この丘に神殿が建設された事も有る関係でユダヤ系民族の聖地、シンボルの様な存在です。

シオニストとは(確か)2500年程前から始まるアッシリア、バビロニア、ローマ帝国、オスマン帝国等による度重なる占領に拠って世界各地に散らばったユダヤ系の人々が「約束の地」(今のイスラエル)に帰還、及びユダヤ国家を再建しようとする運動する人達の事で、この運動「シオニズム」は19世紀頃から広まり1948年のイスラエル建国をピークに展開されました。

背景には19世紀にヨーロッパを中心に広まった反ユダヤ主義やホロコースト等があります

追記ー
一般にはユダヤ人民族主義者達と言う印象が有る様ですが、生活環境や経済的な環境の向上を目指した多くの世俗主義の人達の賛同を得た為に大きな運動となりイスラエル建国に成功したそうです。ドキュメンタリーのシオニストはこの様な人達を含めたイスラエル建国運動の関係者及び入植者の事です。

現在のシオニストはユダヤ経原理主義者と密接な関係があり、ガザやヨルダン川西岸への入植活動や過激な民族主義活動に関わってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhtqc162さん

2008/1/1511:25:04

Zionist(英)
ユダヤ民族主義者
シオニズムを掲げる人のこと。いわゆる「政治的シオニスト」のこと。
転じて、イスラエルのユダヤ人のことをこう呼ぶことも。

ユダヤ人農民、職人、製造業者のイスラエルの地への適切な手段による入植の促進、
各国の法律との調和のうちに地域的、国際的に、適切な制度を用いて全ユダヤ人を組織化統合する、ユダヤ民族入植と民族意識の強化育成、
シオニズムの目標に到達するために必要な場合、諸政府からの同意を得る方向へ向けての適切な対処 を掲げている。

シオニスト・ユダヤ人たちが、今、着々と進めている大イスラエル帝国の建設
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/zionist.htm

シオン(独:Zion,ツィーオン、英:Zion,ザイオン、ヘブライ:Tziyyon,ツィーヨーン)はエルサレム地方の歴史的地名。
もとダビデの支配下に入ったエブス人の町として登場する地名だが、神殿の丘の別名となり、後にエルサレム全体、さらにイスラエルの地全体への形容詞ともなった。シオンの丘というものが存在する シオニズムの語源となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3

2008/1/1122:37:25

「フSIONISTE]
シオニズムを推進する人。シオンはエルサレム東部にある丘でユダヤ民族の象徴としての聖地。