ここから本文です

「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ないプログラム

xjosuaxさん

2008/1/1411:45:58

「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ないプログラム

いくつも削除出来ないプログラムがあるのですが、最近パソコンの動作が重いので削除したいと思います。

一つ目の症状が「インストール情報ファイルが見つかりません アンインストールは中断します」と表示され、
二つ目は、【変更と削除】ボタンを押しても何も始まりません。(この症状はスクリーンセーバープログラムに多いです)

これらはどのようにして削除すればいいのでしょうか?

因みに僕のOSはWin XPです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marinpottiさん

2008/1/1413:22:46

xjosuaxさん、こんにちは、『「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ないプログラム』 があるとのご質問ですが

「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ないと言うことは、考えられる可能性としては、恐らくそのアプリケーションの1部のファイルを何らかの手違いにより削除してしまった可能性があります

そういった場合、次の方法を試してください

その1

フリーソフトを利用する方法

窓の手(、「プログラムの追加と削除」の強化版みたいな物)
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

操作は、インストール後、窓の手の画面上において、 アンインストール の項目を選びそのプログラム名を削除します

その2

その他の方法

まず最初に、削除したいプログラム名を スタートボタン→検索(C)→ファイルやフォルダ(F)で、検索し、何処に何があるか等のデーターをメモっておきます。

次に、そのプログラムのショートカットが残っているのなら、そのショートカットのプロパティーを開き『リンク先を探す(F)...』のタブをクリックしそのプログラム ○○.exe のあるフォルダを見つけます.(たいていの場合CドライブのProgram Filesの中に有ります)

そのプログラムのあるフォルダ又はその中のフォルダに右クリックをあてエクスプローラ(X)で、そのプログラムのあるフォルダの位置関係を確認します(このとき関連ファイルが表示されます)

この時、★1.で検索した内容を照らし合わせてみます。(重要)

そして、このプログラムのある関連ファイルを全部きれいサッパリ削除します。

質問した人からのコメント

2008/1/14 14:16:36

降参 問題が全て解決しました!
ご丁寧な説明ありがとうございます(。´・ω・)。´_ _))"

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する