ここから本文です

私をあてにしすぎる家族に、もう疲れました。 母(58)と兄(31)と私(28)の三人家...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1822:31:58

私をあてにしすぎる家族に、もう疲れました。

母(58)と兄(31)と私(28)の三人家族です。
母は月3万にも満たないホームヘルパーの仕事、兄は利益がまったく出ない自営業、私だけが会社員で毎

月安定した収入があります。

そんなんでどうやって生きていくんだ?と母に聞いたら、
「子どもには親を養うっていう義務があるんだから、養ってもらう」

と、返されました。
今の兄に養う能力はないし、そうなると私が母を養わなければなりません。

私の給料は手取り18万ほどで、家に毎月5万入れています。母が料理をまったくしないため、食費は自分のものは自分で調達しています。

将来は結婚もしたいと思っていますが、こんな重たい母がいたら結婚も考えてしまいます。結婚相手も躊躇すると思います。

また、今転職を考えていて、給料は低いけど自分のやりたいことをやろうとしていたところでした。
それなのに、「必死で給料の高い仕事を探せ」と、母に言われました。

兄は自分のやりたいことをやっているのに、私だけ自分のやりたいことを押し殺す意味がわかりません。

兄に稼げる仕事を探させてよと言ったんですが、お兄ちゃんが働けるわけないでしょとのこと。

私はどうしたらいいでしょうか?母を見捨てるわけにはいきませんが、自分の人生を母のために生きたくありません。

ご助言よろしくお願いいたします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。家を出るのも考えているんですが、とある事情があるため出られません。ただ、やはり私が親や兄のために犠牲になる必要はないですよね。

閲覧数:
135,138
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1822:38:43

さっさと家をでて親を見放す。

あなたがやりたい仕事をみつけて収入が下がれば
必然的に「親を養えない状態」になります

そしたらお兄さんが頑張るか、
おかあさんが生活保護をうけるか、、決めればいい。

お母さんが見えを張るためあなたを犠牲にしなくていい。
ホームヘルパーなら補助の知識は充分あります。
あなたを食い物にしているとしか思えません。

  • 2015/03/1912:24:42

    あなたが親離れをしていけば、
    あなただけが割を食い
    犠牲にならなくていいんですよ。
    きちんと言葉にだして言いましょう。
    私にはあなたが私の妹に見えます。
    彼女は独身で認知症の母をかかえ、
    私の上の姉に利用されているように見えます。
    親の資産は親を見る条件ですべて嫁いだ長女がもらったのに
    親の介護は3人ですべきだと言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/23 02:05:29

みなさま回答ありがとうございました。自分の人生、自分のために生きようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmami0801さん

2015/3/1907:51:51

あなたがいるから母親も兄も働かないんじゃないですか?
母親の為にも、兄の為にも、あなたは家を出るべきだと思います。
子離れ、親離れは必ず来る。
誰もが経験しています。
生きるためには働かないといけません。
あなたが家を出れば、みんなが考える機会を与えられると思います。

私は結婚し子供は4人いますが上の3人は社会人で、それぞれ好きな仕事に就きました。
長女と次女は独立し家を出ています。
今は社会人の息子と高校生の三女が自宅に残りました。

子ども達が独立する時、私は中々子離れが出来ませんでした。
娘が家を出て行くときは結婚する時だと思い込んでいたからです。
でも、夫が「娘の人生は娘の物。お前の物じゃないんだぞ」と言うんです。
確かにそうです。受け入れるまで時間は掛かりましたが今は見守ることにしました。

いずれは夫婦2人だけの生活に戻る日が来ると思います。子供たちに老後の面倒を看てもらう気持ちはありません。
「老後のお金が無くなったら、自宅を売れば良い。」こんな話も夫としています。夫の実家で姑と3人で暮らすことも考えています。

あなたはあなたの人生を生きるべきです。

mashayuki75さん

2015/3/1822:40:19

私なら家を出ます。

家を出て、転職は取り合えず落ち着いたら考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。