ここから本文です

授乳中の鎮痛剤について教えてください。

akkietanさん

2008/1/1822:20:59

授乳中の鎮痛剤について教えてください。

2ヶ月程前から背中の筋(多分)を痛めていたのですが、そこを昨日悪化させてしまい、ちょっと深く息をするだけ痛みます。
背中の筋は何をしていても意外と使うようで、なるべく安静にはしてるのですが、赤ちゃんがいるのでそうもいかず
痛さのあまり息が詰まりながら授乳の為に抱っこしたりと大変で、改善はされそうに無いし(時間がかかる)痛みからストレスが溜まりそうです。

完母の為、診察の際に鎮痛剤は出せないと言われてしまい、湿布薬も医師が「自分の女房なら我慢させるかな。」と言うので
、私も我慢する事にしたのですが・・・
因みに今は、コルセットで様子見の状態ですが、あまり楽な気がしません。

常に痛いので、早く開放されたく鎮痛剤を飲もうか迷ってます。
勿論、その際はミルクに切り替えるつもりですが、今日、授乳中に腰痛を患った友人から「授乳中でもカロナールなら処方された」と聞きました。その友人は湿布も処方されたそうです。
完母の為にミルクは飲んでくれなさそうだし(哺乳瓶嫌い)、4時間も空くと搾乳しても、おっぱいが張ってシコリが出来てしまうので、できたら授乳はやめずに薬を飲みたいです。
安全性が100%出なくとも、本当にカロナールが授乳中でも処方される物なら試したいのですが、授乳中に飲んだ方はいますか?
私が診察を受けた病院は、妊婦と同様に授乳婦にも薬を処方しない方針なのか、カロナールの話も一切無かったので「扱ってない?」とも思ったのですが・・・
やはり服用するとしたら、薬の服用前に授乳するとか、飲む量を減らすとか考えた方が良いですよね??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bainnseoさん

2008/1/1823:02:14

3ヶ月の娘を完母で育て中の薬剤師です。(現在は休職してますが)

カロナールやロキソニンといった解熱鎮痛薬は、説明書には服用の際には授乳を中止することってなってますが、
病院では結構出ます。お産のときも、大体の病院で産後すぐに抗生剤と子宮収縮薬、鎮痛薬が3~5日出すのが普通です。

私の大学時代の卒業研究のテーマが「鎮痛薬(ロキソニン)の母乳中移行」だったので、母乳中の鎮痛薬の濃度をずっと測ってました。服用後1時間から1時間半でもっとも多く母乳中に出るのですが、それでも乳児には影響しない程の微量です。
もし気になさるのなら、服用後2時間空ければ大丈夫だと思います。

あと、お薬を出してもらえなかった先生って産科の先生じゃないですよね?医者は結構自分の専門以外の薬については知らないし、他科の先生だと、妊婦や授乳婦に対しては慎重になることが多いので、一度かかりつけの産婦人科の先生に相談されるといいかもしれませんね。

授乳するとき背中が痛いのはつらいと思うので、早く良くなって思う存分おっぱいあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/1/19 15:39:56

感謝 もう一度整形外科に行って薬の相談をしようと思ってましたが、 bainnseoさんのおっしゃるように、妊婦や授乳婦に対しての薬の知識が少ないのかもしれませんね。
先ほど、かかりつけの産婦人科に電話したら鎮痛剤を処方してくれるとの事で明日にでも行こうと思います。
服用後の授乳も、アドバイスを参考にさせて頂きます。
他の皆様も親切な回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル