ここから本文です

授乳中の鎮痛剤について教えてください。

akkietanさん

2008/1/1822:20:59

授乳中の鎮痛剤について教えてください。

2ヶ月程前から背中の筋(多分)を痛めていたのですが、そこを昨日悪化させてしまい、ちょっと深く息をするだけ痛みます。
背中の筋は何をしていても意外と使うようで、なるべく安静にはしてるのですが、赤ちゃんがいるのでそうもいかず
痛さのあまり息が詰まりながら授乳の為に抱っこしたりと大変で、改善はされそうに無いし(時間がかかる)痛みからストレスが溜まりそうです。

完母の為、診察の際に鎮痛剤は出せないと言われてしまい、湿布薬も医師が「自分の女房なら我慢させるかな。」と言うので
、私も我慢する事にしたのですが・・・
因みに今は、コルセットで様子見の状態ですが、あまり楽な気がしません。

常に痛いので、早く開放されたく鎮痛剤を飲もうか迷ってます。
勿論、その際はミルクに切り替えるつもりですが、今日、授乳中に腰痛を患った友人から「授乳中でもカロナールなら処方された」と聞きました。その友人は湿布も処方されたそうです。
完母の為にミルクは飲んでくれなさそうだし(哺乳瓶嫌い)、4時間も空くと搾乳しても、おっぱいが張ってシコリが出来てしまうので、できたら授乳はやめずに薬を飲みたいです。
安全性が100%出なくとも、本当にカロナールが授乳中でも処方される物なら試したいのですが、授乳中に飲んだ方はいますか?
私が診察を受けた病院は、妊婦と同様に授乳婦にも薬を処方しない方針なのか、カロナールの話も一切無かったので「扱ってない?」とも思ったのですが・・・
やはり服用するとしたら、薬の服用前に授乳するとか、飲む量を減らすとか考えた方が良いですよね??

閲覧数:
32,216
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bainnseoさん

2008/1/1823:02:14

3ヶ月の娘を完母で育て中の薬剤師です。(現在は休職してますが)

カロナールやロキソニンといった解熱鎮痛薬は、説明書には服用の際には授乳を中止することってなってますが、
病院では結構出ます。お産のときも、大体の病院で産後すぐに抗生剤と子宮収縮薬、鎮痛薬が3~5日出すのが普通です。

私の大学時代の卒業研究のテーマが「鎮痛薬(ロキソニン)の母乳中移行」だったので、母乳中の鎮痛薬の濃度をずっと測ってました。服用後1時間から1時間半でもっとも多く母乳中に出るのですが、それでも乳児には影響しない程の微量です。
もし気になさるのなら、服用後2時間空ければ大丈夫だと思います。

あと、お薬を出してもらえなかった先生って産科の先生じゃないですよね?医者は結構自分の専門以外の薬については知らないし、他科の先生だと、妊婦や授乳婦に対しては慎重になることが多いので、一度かかりつけの産婦人科の先生に相談されるといいかもしれませんね。

授乳するとき背中が痛いのはつらいと思うので、早く良くなって思う存分おっぱいあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/1/19 15:39:56

感謝 もう一度整形外科に行って薬の相談をしようと思ってましたが、 bainnseoさんのおっしゃるように、妊婦や授乳婦に対しての薬の知識が少ないのかもしれませんね。
先ほど、かかりつけの産婦人科に電話したら鎮痛剤を処方してくれるとの事で明日にでも行こうと思います。
服用後の授乳も、アドバイスを参考にさせて頂きます。
他の皆様も親切な回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

legacy0987さん

2008/1/1900:51:49

痛みと闘いながら授乳子育てお疲れ様です。
私も6ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中です。
先月 ぎっくり腰のような症状が出た際
産婦人科からボルタレン錠を、整形外科から ロキソニン湿布を処方されました。
ボルタレンは授乳の際、移行しにくいので
大丈夫と言われました。

授乳中の内服は先生の考え方によって大きく変わってくるので
別の先生を受診されてはいかがですか?
痛いのってつらいですよね。
どうしても内服にためらいがあるなら
乳汁への移行がより少ない
湿布を貼られたらいかがですか?
早くよくなることを祈ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinchacharinさん

2008/1/1822:46:14

授乳中の独断での薬服用は絶対にやめて下さい。我慢できないくらい痛い事を医師に伝えて薬を服用したい旨を伝えて処方された薬を飲む様にして下さい。
抗生物質のような強い薬だと赤ちゃんにアトピーが出たりなどの影響があります。抗生物質じゃなくても鎮痛剤は強い成分が多いのでリスクはあります。
私も授乳中に高熱が続き病院で処方された薬を飲みました。その間お乳は張ってきましたが搾乳器で搾って捨てていました。
薬服用をやめてからも2日は薬の成分が体に残っているから飲ませないように言われました。それほど薬は怖いんです。
とにかく もう1度病院に行くことを私はお勧めします。お大事に。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/1822:33:29

はじめまして。あたしも下の子今一歳ですが、ちょうど生後3ヶ月くらいのとき親知らずが出てきて歯医者に行ったのですが、すぐに抜けずしばらく鎮痛剤を出してもらいました。その時に完母でしたけど、授乳の後に鎮痛剤を飲んでました。もちろん赤ちゃん大丈夫でした。一週間くらい続いたかと思います。カロナールでした。痛み我慢するのって辛いですよね。医師も病院によって色々違いますから、患者は困りますよね。整骨院とか行ってみてはどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chakologicさん

2008/1/1822:32:22

出産後まもなく、切開した傷の痛みに耐えられず、座薬の鎮痛剤をもらいました。母乳は血液から作られますよね。内服薬などは消化器官から吸収され、血中に取り込まれます。そう考えると、カロナールを飲むくらいなら局所に作用する湿布のほうが安全だと思います。痛みを我慢して育児が出来なくなっては元も子もありませんから、産婦人科にて相談してみてはいかがでしょう?漢方薬などでも痛みを和らげる薬はあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する