ここから本文です

解決済みのQ&A

レポートって引用に引用を重ねてはいけないものなのでしょうか?

terorin_rumrumさん

レポートって引用に引用を重ねてはいけないものなのでしょうか?

今大学のレポートを書いていますが
どうも知識がない学問なので引用して考察を述べるしかなく困っています。
これでは引用しまくりのレポートです。
でも文系のレポートってこういうものなのでしょうか?
新しく何かを発見した場合ではないレポートなので、こうなってしまうことは必然ですか?

  • 質問日時:
    2008/1/20 04:02:33
  • 解決日時:
    2008/1/26 01:45:18
  • 閲覧数:
    5,667
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jampam1234さん

文系院生です
引用箇所を明記すればOK「引用の引用」は「重引」として避けたいもの
たしかに、文系学生のレポートは引用や要約だらけですが、引用文献の明記や要約使い方などお作法は重要です
また、課題について、いくらか自分でテーマ設定をして書き始めると思います。そのテーマ(問題提起)に対して調べたことをどうまとめ、そこで何が問題かを議論として展開し(考察)、どこに決着・着地点を求めるか(結論)を論理的に記述できているかです。なので冒頭と末尾は自分のことばで書くことになります
レポート頑張ってくださいね☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/1/20 04:24:12
  • 回答日時:2008/1/20 04:12:10

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

trimix4dさん

担当教授から引用に引用を重ねてはいけないと習いました。
そういう場合は必ず原典にあたらないといけないそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/20 04:21:29