ここから本文です

生理痛が酷くて,近頃毎月のように救急車にお世話になっています。 昔は痛みはなか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dolphin_cyanさん

2008/1/2107:35:43

生理痛が酷くて,近頃毎月のように救急車にお世話になっています。
昔は痛みはなかったのに、去年の夏から酷くなりました。
産婦人科に行って内診をしても血液検査をしてもCTを撮っても異常なしと言われ、心配なので3つくらい病院を変えましたが同じです。
今は鎮痛剤と漢方で治療中ですが、昨日(生理1週間前)も腹痛 下痢 吐気 で救急センターに行きました。薬は効いてないようです。
正直半端ない痛みでヒステリックを起こしてしまっています。
今はブスコパンと言う鎮痛剤と漢方を飲んでます。
昔ソフィアCという中容量のピルを飲んでましたが副作用が駄目でやめました。
(しかも別の病院で、こんな強い薬あなたが飲んじゃ駄目と言われた)

17歳女です。
父と二人暮らし,父はあまり理解がないので毎回近所のおばさんに助けてもらっています。
助けて下さい。私は何をしたらいいのでしょうか。

補足冷やさない、コーヒー等を飲まない、食生活に気を付ける、水分をとり過ぎない…などの初歩的な予防策は常にやっています。
それでも治らないので困っています、アドバイスお願いします。

閲覧数:
3,408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuma_sさん

2008/1/2520:02:31

私も救急車で運ばれるような生理痛を経験したことがあります。
婦人科を受診しても問題ないと言われてなんでだろうと思っていました。

母校の学長先生(医学博士・栄養学博士・農学博士)と学校帰りに電車に乗り合わせて相談したところ
「ナトリウム中毒」
と、診断してくださいました。

女性の体は排卵日から約2週間掛けて体に水分を1-2㎏溜めていきますが、そのときにナトリウムも
一緒に体の中に取り込んで外に出さなくなってしまうからとのこと。血中のナトリウム濃度が高くなると
吐き気・悪心・激烈な痛みに見舞われます。妊娠中毒症も治療方法として塩分制限があるのと
同じ症状です。一般に一日の塩分摂取量は17g程度のところ妊娠中毒症は1日5g程度の摂取に
制限されます。毎月のことなので「そんなことできるかっ!」という内容ですが、高温期になったら
かるく塩分摂取を制限するのと生野菜を取るのを制限されてはいかがでしょうか?
塩分は塩化ナトリウムだから、生野菜はナトリウムが多いからです。
これなら痛み止めもピルも効かない痛みにちょっと納得でしょ?

それをすることで私は劇的に生理痛が軽くなりました。
でもどこの婦人科でもそんな診断をしてくれたことはありません。
それでも私は学長先生の診断と対策でラクになったのでオススメです。
毎月ちいさな妊娠中毒症と戦っている方に、よくなるといいね。

質問した人からのコメント

2008/1/27 11:34:53

みなさまとても助かるアドバイスでしたので、悩みましたがこちらの方にBAです!ありがとうございましたo(^-^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/1/2208:53:31

特に子宮や卵巣の機能に問題がなくても、日常生活に支障が出るような生理痛がある場合には
月経困難症と名前が付いて、治療の対象になります。
機能に問題がないのに生理痛が酷いということは、結構あるので
それ自体を心配する必要はないですよ。
それよりも、痛みを緩和して、充実した日常生活を送れるように治療しなければなりません。

中用量ピルで副作用が辛かったとのことですが
それでは、低用量ピルにしてみてはいかがでしょうか。
ホルモン量を少なく抑えているので、副作用もかなり軽減していますよ。
ただし、低用量ピルは認可の効能が「避妊」なので
たとえ治療に使う場合でも保険が適用されないのが難点ですが・・。
1ヶ月に2000円~3000円くらいです。
http://www.finedays.org/pill/pms.html

あと、ソフィアCは中用量ではなくて、高用量ですね。
かなりホルモン量が多いです。
おなじソフィアでもソフィアAなら中用量で、Cの半分のホルモン量です。
他にも、ドオルトン、プラノバール(この2種は成分が全く同じ)といった中用量ピルがあり
この2種は、中用量の中でも、吐き気やめまいといった辛い副作用に影響する卵胞ホルモンが少なめのものです。
ですから、ソフィアC以外の中用量ピルを試してみるというのも選択肢として十分あります。
中用量ピルならば保険も利きますし、ね。
http://www.finedays.org/pill/kind.html#中用量・高用量ピル等一覧


だいたい15歳以上であれば
医師は患者本人に説明をし、患者本人の希望に応じた治療をします。
お父様はあまり理解がないとのことですが
現在も通院し、服薬するだけのお金は出してもらえているのですから
質問者さんご自身が医師とよく相談して、治療方法を決めればよいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/2107:41:43

体の冷えも関係しているのではないですか?体を暖めて下さい。
もしかして冷え性じゃないですか?なら養命酒を飲んでみて下さい。
ドラックストアで1000円位です。昔ながらのものなので安心ですよ^^
少しでもマシになると良いのですが・・・

同じ女性として、あなたの辛さ分かります。私も毎回吐き気と頭痛と激痛と戦っています。
私の場合、すごい冷え性が関係しているみたいです・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する