ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

赤ちゃん欲しい…なぜ、出来ないのかな…(・_・、)皆がうらやましい…

chanel_policyさん

赤ちゃん欲しい…なぜ、出来ないのかな…(・_・、)皆がうらやましい…

補足
一年頑張ってみたけどダメでした…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spaotobrosさん

わかります。
私は不妊6年目ですが、未だに子供がいる人がうらやましくて仕方ありません。

子供を望んで2年目に入る位の頃って、丁度焦りが出始める頃ではないかと思います。
私もそうでした。
私の場合、焦りがストレスになってしまって街で見かける妊婦さんや子連れ家族を見るのも辛くなってしまい、買い物に行くことすら怖くなってしまいました。
(実際は行かないと食物が手に入らないので行っていましたが、スーパーへ行くと心臓がドキドキしてしまうような状態でした)
丁度仕事のストレスも抱えていて、買い物のストレスが重なって「うつ病」になってしまいました。
うつ病の方は病院で治療して幸い1年弱で治ることができましたが、あれから3年程経った今でも妊婦さんや子連れ家族を見て辛くなってしまうことはあります。
ただ、「辛い」というのは、決してその妊婦さんやお子さん、親御さんに対して妬むとか恨むとかそういうことではないんですよね。
妊婦さんや子連れ家族を見かけると自然と「何で自分にはできないんだろう」と自分を責めてしまうので、そのことが「辛い」ということなんですよね。

私は、不妊治療を始めたのが3ヶ月程前です。
本当はもっと早く始めたかったのですが、うつ病のこと、「不妊治療をするなら不妊治療専門病院」と決めていたこと、近くに無理なく通える不妊治療専門病院がなかったことなどの理由で開始が遅くなりました。
昨年秋頃にやっと自宅から無理なく通える場所に不妊治療専門病院ができたので、それをきっかけに通い始めました。
私はこの5年間生理もほぼ毎月来ていたし、周期もほぼ一定、低温期・高温期もあり、タイミングも特に問題はなさそうな状態でしたが、それでも一度も妊娠しませんでした。
不妊治療の課程でいろいろ検査をしてもらったのですが、私の方はやはり基礎体温にも問題なし、排卵もあり、タイミングの取り方にも問題なしという結果でした。
(その他の血液検査や子宮の状態なども、異常なしでした)
しかし、夫の方は、精液検査の結果精子の運動率が低いことがわかったのです。
いろいろ事情があったので開始時期が遅れてしまったのは仕方なかったのですが、それでも「もっと早く原因がわかっていたらなぁ」と思いました。
精液検査の結果が分かった時は夫も私もショックでしたが、今は夫も「少しでも良くなるなら」と毎日苦い漢方薬を飲んでくれています。
人工授精も2回行っていて残念ながら2回ともダメでしたが、それでも1回目の時よりも2回目の精子の運動率が10%程上がっていました。
なので、まだまだ希望は捨てていません。

もしまだ病院で検査などをされていないようなら、一度検査を受けてみてはどうでしょうか?
精液検査はどうしても旦那様の協力が必要になってきますが、やはり病院で診てもらわないと運動率やその他異常がないかどうかはわかりませんので、できれば協力してもらって一度受けてみた方がいいと思います。
どうしても旦那様が拒否されるということであれば、とりあえず質問者様だけでも検査を受けてみてもいいと思います。
検査を受けて特に問題がなければもう少し様子を見てみてもいいと思いますし、問題があっても原因がはっきりすることで治療にも前向きになれるのではないかと思います。
「不妊治療はまだ考えていないんだけど」ということでも、検査だけでも受けておくとだいぶ違うと思いますよ。

長くなりましたが、「うらやましい」という気持ちは私も同じです。
こればっかりは、自分が無事妊娠・出産をしない限り消えない思いだと思っています。
辛いことも多いですが、授かる日を信じてお互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

  • 辛い事を話してくれてありがとうございます!彼はバツイチで子沢山だった人です…原因は、多分私です。私の周りもベビーブームで、あちこちおめでたです。すごく切ないです(・_・、)最近…私達もギクシャクしてきてしまって…頑張りましょうね
  • コメント日時:2008/1/22 12:08:40

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chi233000さん

私も体温はかって頑張ってたけどなかなか出来なかったです。

いままでのタイミングから4日遅くにエッチしたらできました!

あせらず がんばってくださいね

momomomopapipapiさん

私の周りの人の話を聞いてみて、私なりの結論ですが・・・。
赤ちゃん欲しい欲しい欲しいと、頑張りすぎるというか強く願いすぎると
どうやら「こうのとり」のご機嫌を損ねるようです。
諦めたり、ふと力を抜くと授かった人、多いです。
夫婦共に身体的に何の問題もなければ、タイミングさえ合えば授かるはずですから。
焦らず、気負わず、ゆったりと・・・。

hibiscus_banzaiさん

医学的に問題がないのであれば気長に待たれては…医学的な面で検査されたことがないのであれば検査されるのも一つかもです。ジャガー横田のように不妊治療頑張ってもできなくて…諦めたらできたひょこっとできたなんて話は回りに意外にも沢山あります。諦めず過敏になりすぎすで頑張って下さい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/21 21:22:20

y1969aさん

不妊症の定義は「避妊せずに2年以上できない」場合です。
1年ならまだまだ可能性がありますよ^^
「頑張ったけどダメでした」なんて諦めるには早すぎます。
自己流(?)で出来ないだけなら、まずは産婦人科で相談された方がいいと思いますよ。

あまり思い悩むとストレスになりホルモンバランスにも影響すると思いますので、ゆったりと構えてくださいね。

baby_karen_1212さん

色んな医学的な理由がないなら、タイミングが悪いだけでは?
医療の分野では、卵子+精子=赤ちゃんとなりますが、何でも科学では割り切れないもので、まだママになる時期が熟してないんですよ。
焦らずに、悲観せずに、気長に待ってみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/21 20:54:41

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:妊娠、出産]

ただいまの回答者

23時39分現在

4975
人が回答!!

1時間以内に9,684件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く