ここから本文です

サガシリーズの作品を全て教えてください GBやスーファミ世代から全て教えてくだ...

sodatsuzassoさん

2008/1/2306:05:31

サガシリーズの作品を全て教えてください
GBやスーファミ世代から全て教えてください

あとサガフロンティア(PS)とミンストレルソング(PS2)しかやった事無いんですが
他作品でオススメは何ですか?

閲覧数:
2,247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamkaoakaさん

編集あり2008/1/2314:29:41

無印
ハード GB

魔界塔士Sa・Ga
秘宝伝説Sa・Ga2
時空の覇者Sa・Ga3


ロマンシングサガシリーズ
ハード SFC

ロマンシングサガ
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3


サガフロンティアシリーズ
ハード PS

サガフロンティア
サガフロンティア2


単発

アンリミデッドサガ ハード PS2


リメイク

魔界塔士Sa・Ga ハード ワンダースワンカラー
魔界塔士Sa・Ga ハード 携帯アプリ
ロマンシングサガ ミンストレルソング ハード PS2


GB時代のオススメは1,2です
初代は8時間ほどで終わりますが内容がかなり濃い作品となっております
2はフロンティアなどで採用されているステータスアップ方法です
このステータスアップ方法は同社の作品のFF2が元となっております
3は従来のRPGと変わらないレベルアップ方式をとっているのでサガの色が出ていません

SFC時代のオススメは2です

プレイヤーが皇帝となり七英雄と呼ばれる皇帝の歴代の敵と戦ったり各地で事件を解決して自分の国の支配下に置いたりして仲間を増やしていけるシステムになっています
皇帝も最終皇帝(最初にプレイヤーが名前をつけたキャラ)までイベントを終わらせたり全滅したりで皇帝が変わっていきます 最終的にこの最終皇帝になります
このゲームの面白いところは戦闘です 戦えば戦うほど敵が強くなりますが武器や技も豊富でいろんな技をつかえます 術も6属性あり合計で30以上の術が使えます
武器防具の開発を行えます これは金が全てになります イベントをこなせば自分の国の拡張など大学など建てれたりできます
3もオススメできますが2よりかはという感じでしょうかね


PS時代はフロンティア1だけやれてればいいと思います
2は1より話になりません…


アンリミデッドサガはやめといた方がいいです・・・
システムが理解できなかったらやる意味がないです 発売してすぐワゴンに行ったという事実もありますので


ミンストレルソングは他の方が申してたようにロマサガのフルリメイクですがところどころ変わっているところがあるのでSFCのを変更部分を確かめるくらいでやってもいいかもしれませんね (ガラハドの髪の毛がー…)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarochan147さん

編集あり2008/1/2415:45:44

(。・ω・)ノ゙ コンニチワ

ゲームボーイとアンリミテッド以外やった事あります。
作品紹介は他の回答者さんが書いて下さったのでそれで^^

「ミンストレルソング」が好きならSFCの「ロマンシングサガ2・3」がおススメです^^
より「ミンストレルソング」に近いのはSFCの「ロマンシングサガ3」ですね^^
「ロマンシングサガ2」は陣形があって、楽しかったです。

「フロンティア2」は個人的には音楽&絵が好きですが、ストーリーが1本道で自由に行き来きできず、自由度はかなり低いです^;

「アンリミテッド」ですが、私の第一印象はすごろく版サガ? ルーレットが主体で移動もバトルもルーレットみたいです。
発売1ヶ月以内で新品980円って言うの見た事あります;;
逆に安いですから、いちかばちか・・・・・・・

編集あり2008/1/2311:59:36

初代サガはGBで発売され、つい最近ケータイのアプリでもリメイク版がダウンロードで買えるようになりましたよ
2、3までは続いてGB、その後スーパーファミコンでロマンシング・サガとして1、2、3、そしてPSに移りサガフロ1、2…アンリミテッドサガ…この辺にくるとあなたの方がお詳しいと思います
個人的に私にはサガ難しすぎて、あまり詳しくないので満足できなかったらゴメンね☆
GB版はまず今後2、3もリメイクされると思うよ
補足ですがミンストレルソングはSFCロマサガ1のフルリメイクに当ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。