ここから本文です

windowsのウイルスソフトについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

woodstock_dayさん

2008/1/2414:01:27

windowsのウイルスソフトについて。

中古のノートパソコンを購入したのですが、最初に開くと「windowsセキュリティーセンター」というものが開いて、ウイルス対策のところで
「このコンピュータで複数のウイルス対策ソフトウェアが検出されましたが、最新の状態に保たれていないか、無効になっている可能性があります。実行できる操作を表示するには[推奨される対策案]をクリックしてください。」

と出ました。

ウイルスソフトが入っているかどうかはどうやって確認すればいいんでしょうか?
また、どこに入っているかわかりません。

よろしくお願いします。

補足仕様は「NEC PC-LL900AD PenM1.6G/512M/80G/」

右下には「McAfee Security Center 」というものがあります。

閲覧数:
1,298
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/2414:31:20

スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターをWクリック
これでセキュリティセンターが開きますので、「ウィルス対策」をクリックして下さい。
そうすると対策ソフトが表示されます。

そこで複数のウィルス対策ソフトが検出とありますが、これはいけません。
どれかひとつにしないと競合します。
次にそのウィルス対策ソフトの期限が切れていないかどうかの確認をして下さい。
どちらも切れているようでしたらとりあえず両方とも削除しましょう。
(コントロールパネルのプログラムの追加と削除から)

そうしますと、貴方のPCは無防備になりますので(現状でもそうなのですが)
早急にウィルス対策ソフトを購入して下さい。
購入するウィルス対策ソフトは、貴方のスキルを考えますとウィルスバスター、ノートン、McAfee
あたりのインターネットセキュリティ(ファイヤーウォールが同梱)が無難だと思います。
当初は無料のソフトだとか、廉価なソフトは手を出さない方が無難です。
貴方にスキルが備われば、それはそれなりに有効な手段ではありますが。

McAfeeが入っていたのですね。
恐らく使用期限が切れていると思います。
アップデートができませんので、新種のウィルスには対応していません。
危険度には変わりがありませんので、早急に新しいものと入れ替えて下さい。

質問した人からのコメント

2008/1/24 15:28:07

成功 早急な回答ありがとうございます。細かく説明してくださった方にBAです。
心無い方に、つり質問と言われましたが、違います。インターネット検索よりも時に知恵袋の方のほうが丁寧、確実に教えてくださるので利用しています。
(この場をお借りしてすみません)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

free53925さん

2008/1/2414:42:14

また同じウィルス対策の質問これで3回もしてるぜ。

やっぱ釣り質問か!

2008/1/2414:42:13

スタート→すべてのプログラムに入っています。McAfeeという物が有ります。

以前、自分もマカフィーをお試しで使っていましたが、(最初から入っていた為)重い上に
エラーが起きたので、知人の紹介で今のNOD32に変えました。
セキュリティソフトが重いとパソコンの動きが重くなるので

スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から変更や削除もが出来ます。

セキュリティソフトを複数入れて置くとエラーの原因になります。

入っているソフトを使いたい場合は、追加購入でOKです。新規で購入の場合には、
セキュリティソフトすべて削除してからインストールして下さい。
NOD32を使っていますがとても軽くて快適です。

NOD32のお試し版です。
http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html

安心できるソフトを使う、軽くて安心セキュリティソフトNOD32
ESET社のNEWSや受賞履歴
http://canon-sol.jp/product/nd/esetnews/index.html


自分も使っています。それの強化版がでました。
ESET Smart Securityの記事
http://journal.mycom.co.jp/ad/2007/mikasoft/09canon/index.ht...

お勧めはNOD32の強化版です。

セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)の比較
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku4.html

NOD32のスパイウエア・ファイアオール・スパイウエア・迷惑メール強化版です。
ESET Smart Security
http://canon-sol.jp/product/ess/product_1.html

マイクロソフトのOneCareという選択肢も有ります。
http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm?mkt=ja-jp...

idaten200さん

2008/1/2414:26:41

スタートからすべてのプログラム開いてウイルス対策ソフトウェアがインストールされて
いるか、確認して下さい。

kyoudirさん

2008/1/2414:22:18

初期のときに何か入っていたのかもしれませんね。
どこのメーカーのパソコンかわかれば少し見当つくかもしれませんが。
画面右下のところにウイルス対策っぽいのいてませんか?
ウイルスバスターかマカフィーかノートンあたりだと思いますけど。