ここから本文です

電子工学に精通している方に質問します。 最近マウスを使っているとつい力が入っ...

nagatoyuki_maxloveさん

2015/4/1718:59:20

電子工学に精通している方に質問します。
最近マウスを使っているとつい力が入ってしまい手が疲れ
てしまう事があります。

そこで紙粘土等で自分の握りやすい
物を作りオリジナルでマウスを作成しようかと思い付きま
した。(紙粘土は型どりのみ使用そこからプラ板等で成形
しようと思っています)

そこで質問なのですが、マウスを分解し基盤についている
スイッチなどの部品をはんだで一度分解し、基盤とスイッ
チの間に同線を介して再度同じ場所にはんだ付けした状態
でスイッチ等は正常に作動するでしょうか?

電源は単三電池1~2本程度
ご回答よろしくお願いいたします。

補足BAはものすごく悩みましたが専門家様の
具体的例と重なる質問にお答えいただきましたので
BAをつけさせて頂きます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,887
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2015/4/1800:00:13

PCサポートの専門家として回答させていただきます。

基盤の自作、電子回路製作やプラ材などからモデル
成形などの経験がありますので回答させていただき
たいと思います。

まず、マウスを分解して基盤からパーツを外していく
作業は半田の扱いに手馴れていればさほど難しく
無いと思います。

また、モデルの成形などもパテなどの経験があれば
マウスの外殻を作るくらいはできないことは無いと
思います。

さらに、一度分解して外した電子パーツ類を基盤に
戻す作業も、リード線を追加して高さをあわせたり
きちんと行えばできるのではないでしょうか?

しかし、問題点がいくつかあると思います。

1点目、リード線の延長で、ノイズなどの影響を
受けやすい部分が多いと、マウスが誤作動する
可能性があります。基盤から浮く部分について
シールドなどを考察する必要があります。

2点目、形だけは上手くできて、組み込みにも
一見問題ないように見えるかもしれませんが、
マウスは意外と耐久性を必要とします。

クリックする回数も延べ回数にすると何万回、
それ以上となりますしグリップも、ゲームなどで
使用すれば意外と強く握っているもので、
結構、表面の塗装が薄くなったりテカリが出たり
するほど繰り返しの応力に耐えなければいけません。

製品となってるものはある程度のテストを経て
いるので、そう簡単には壊れていませんが
自作となると検証には試行錯誤が必要だと
思いますので、意外と労力と時間を必要とする
ことになるかもしれません。

その結果、すぐに部品が外れたり壊れたり
再度作り直したりする必要に迫られる可能性
がありますので、それをどう考えるかにも
よります。

それを喜びと捕らえるか、障害やリスクと思うか
で、時間とコストをかけられるものかどうか
判断が必要です。

一番効率的なのは、マウス現物を展示してある
ショップや量販店で実際に触ってみて自分に合う
物を見つけることです。

そしてこれだというものがあれば、ロットが
失われる前に買いだめをしておきます。

そうすれば10年は安泰でしょう。

実は、私がそうしているので言っているのですが・・・

以上、ご参考まで。

  • 質問者

    nagatoyuki_maxloveさん

    2015/04/1813:09:17

    シールドなどを考察する必要があります>シールドをつけるとはビニールテープで銅線等の接触を防いだり、線を話して固定したりすればよろしいのでしょうか?(結論、線の接触や線から出る信号を混戦させないように処理すればいい)

    形だけは上手くできて、組み込みにも
    一見問題ないように見えるかもしれませんが、
    マウスは意外と耐久性を必要とします>
    プラモ制作でもプラ板からのフルスクラッチも行っていますので問題ないと考えています。(結構動かしたりする性分なので強度には気を使っています)

    一番効率的なのは、マウス現物を展示してある
    ショップや量販店で実際に触ってみて自分に合う
    物を見つけることです>色々なマウスを試してきているので部屋にダンボールがあるのですがマウスだらけに^^;

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/18 18:34:30

具体例まで乗せていただきありがとうございました。

その辺の事を考慮し制作にあたらせていただきます。
ありがとうございました。

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

textnexttestexitさん

リクエストマッチ

2015/4/1809:08:16

既存の疲れないマウスを買った方が早いんじゃないでしょうか。
「マイクロソフト Basic Optical Mouse for Business 4YH-00003」良いですよ。疲れない。

マウスの部品を再利用して、新たなマウスを作るのは、凄く難しいと思います。
電子的な構造については問題無いと思います。
ただ、駆動部分が難しいです。精密に作らないとうまくマウスとして動きませんよ。

自分で形を作りたい場合は、
既存のマウスに、エポキシ樹脂とかで、自分の手に合う形を付け足すのが良いんじゃないでしょうか。
分解して工作をする必要はないと思います。
既存のマウスの貼り付けられるように、
石膏や紙粘土で型を作って、そこにエポキシ樹脂を流して固め、
固まったら、それを、今度はエポキシ樹脂を接着剤として使って、マウスに貼る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/4/1719:10:24

スイッチ自体は問題無く使えるでしょうが、
取り外しがうまく出来るか?
固定をちゃんと出来るか?
等、貴方の腕次第だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。