ここから本文です

タブってなに??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hy777seaさん

2008/1/2721:38:41

タブってなに??

エクセルを使っていて
先輩に、「タブはナンバーや日付けなどつけてください」と言われたのですが 意味がわかりません
何なんですか??

閲覧数:
2,802
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ossekabarimさん

2008/1/2721:55:15

用紙などで考えると解かりやすいと思いますが、キングジムなどの厚手のファイルをご存知でしょうか?
そのファイルの中に、青、黄、緑、橙、灰色(ブルー、イエローグリーン、オレンジ、グレー)の仕切り用紙
が入っています。
その仕切り用紙には指でつまめるように、他のA4サイズの用紙(ファイルされる資料等)よりも出っ張った
部分が、幅1cm、長さ5cmくらいあり、分類のために文字を書き入れられるようになっています。

これを『タブ』と呼びます。

エクセルのシートにもこれと同じように、シートよりも出っ張った部分が各シートにあり、エクセル起動時は
Sheet1 Sheet2 Sheet3 などと表記されています。この部分も上記と同じように『タブ』と呼びます。

さて、ここをダブルクリックして見て下さい。黒地に白文字の反転表示になったと思います。すると文字入力
が可能になりますので、先輩から指導されたように、ナンバーや日付などを入力することが出来ます。

但し、/* など入力に使用できない文字もあり、エラー警告が出る場合がありますので、承知しておいて
下さい。

質問した人からのコメント

2008/1/27 21:56:47

降参 ありがとうございます 助かりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choc_dashさん

2008/1/2721:50:20

シートの見出しのことです。下のほうに
Sheet1,Sheet2,Sheet3
と並んでるあれのことです。

普通はシートの見出しというのですが、VBAの用語ですね。

tunacan_boxさん

2008/1/2721:50:18

エクセルの表の下に
シート(ページ?)の名前を書くところがあります。それが「タブ」です。
タブを選ぶことでシートの切り替えが出来ます。
特にその辺を何も捜査していなければ
一番初めは3つくらいあると思います。

mondo_n707さん

2008/1/2721:45:37

その先輩に聞くのが一番かと・・・

なぜ、先輩に言われたときに、聞かなかったのか?
こちらの方が問題ありだと思います。


シート名(sheet1とかsheet2など)が表示されている部分です。

raki7000さん

2008/1/2721:45:25

複数の画面を1つのウィンドウ内で切り替えて使用する方式または、切り替えのためにクリックするグラフィカルユーザインタフェース部分のこと。