ここから本文です

ショックで涙が止まりません。 今日小学一年生の娘と ショッピングセンター...

アバター

ID非公開さん

2015/5/216:22:07

ショックで涙が止まりません。


今日小学一年生の娘と
ショッピングセンターに行き
娘が雑貨屋に行きたいと言ったので
雑貨を見ていて振り返ったら
娘が、店の商品をポケットに
入れる

とこを見てしまい
私は慌てて
なにやってるの!と商品を元に戻しました。

ショックでした。
娘はもうしないから
おじいちゃんには
言わないでと大泣きでした

7歳で、そんな万引という行為を
いつのまにか覚えてしまったと思うと
ショックで涙がとまりません。

私はシングルマザーです。
私の育て方が間違ってたのでしょうか。


真剣に悩んでます。
今後どうしたら
いいでしょうか、

補足子育てに自信がなくなりたした。
もうどうしたらいいですか。

この日は四月に発売されたばかりのとある3千ほどのオモチャを買ってあげたばかりでした。
ちょうどゴールデンウィーク時で金魚すくいたいなオモチャすくいを1回300円でやらさせてあげました。

閲覧数:
1,050,963
回答数:
35

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainaina0419さん

2015/5/720:25:42

万引きをするのにも、種類があります。

一つは、本当にその商品が欲しい。

二つ目は、心の余裕の無さです。

娘さんは多分、二つ目でしょう。
心が不安定なのではないでしょうか。

ちょうど新学期から1ヶ月経った頃ですので、環境の変化などで、ストレスは溜まっていませんか?

ちゃんと、娘さんと話をしましょう。
攻め立てるような言い方ではなく、「なんであんなことしたの?」を最初に持ってきてはダメです。

「あの商品、そんなに魅力的だった?」を簡単な言い方、適切な言い方にして話しかけてみてください。

娘さんも、「なんであんなこと」をしたのか、わからないと思うんです。
答えられないと思います。

それから、心の拠り所を与えてあげてください。

週一回、月一回でもいいので定期的に、娘さんが【大好きななにか】の時間をあげてください。
定期的にだと、その日まで頑張れるからです。


最後に、ショックであまりにも衝撃的な出来事だったとは思います。
でも、あなたはなにも悪くありません。
これは、あなたと娘さんにとって試練だと思ってください。

これをしてしまったら終わり。にはしないでください。
失敗だってあります。殺人をしたわけではないのですから。

次があります。

謝って今後一切そういうことがないようにするのが、壁を乗り越えることです。

親子2人が一歩、前に進む時です。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「涙が止まりません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inabahimoさん

2015/5/904:41:04

手癖の悪さというものは、なかなか直らないものです。

きちんと叱ってあげてください。

badabada999さん

2015/5/903:35:45

30歳男です

私も小学生の頃、友人と近所のスーパーで万引きをしたことがあります。そして万引きが見つかり、母親が呼ばれ…大変迷惑をかけました。

お金がなくて買えないということではなく、スリル感や、高揚感、子供なりのストレスを発散したくて、万引きをしてしまったのだと思います。

幸い警察沙汰にはされませんでしたが、母親が心の底から悲しんで泣いているのを目の当たりにしたとき、母親の愛情と大切さを学んだような気がします。

私は質問者様の育て方が悪いのではないと思います。私も良い両親に育てられたと思っています。

ただ魔がさしてしまったのです。ヤンチャしたい時期だったのかもしれません。

ですので、質問者様は今回の件で、改めて愛情を注いで子育てしていってください。もちろん、叱る時は叱るべきだとも思います。

今回、お子さんも悪いことをして、お母さんを悲しませてしまったと感じているはずです。

あなたは大丈夫です。

長文失礼しました。

2015/5/903:00:12

貴方は別に間違えていないと思いますよ。

私も一児の母ですが、子育てって、子供が無事に社会人になった時にキチンとした人間に成長した。と、貴方が思った時に正確だったのか不正解だったのか結果が出ると思います。

なので、これから先も親としていい事と悪い事の区別だけは事ある度に伝えて言って下さい。

一番大切な事って道徳だと思います。

上手く伝えられずごめんなさい…

2015/5/901:26:01

前にテレビで見たのですが、、子育ては間違うものだと。

子育てしてると色々ありますよね!まだ一年生だからわからないこともたくさんあるし。
私は、早めに気づけてよかったんじゃないかなーって思いますよ!
うちは3人いますが、3人とも色々あってほんと子育てって頭悩みますよね!でも色々あるのは当たり前のことだと思いますよ!
家庭によって悩みが違うだけで、みなさん色々ありますから、、気を落とさずに(๑′ᴗ‵๑)
あ、ちなみにあたしもシングルマザーの時期があったのでお気持ちはわかります。
でも考えすぎてもどうにもならないこともあるので、お子さまと話しをして、今すぐわからなくても長い目で話していけば、必ずお母さんの言ってることが理解できると思いますよ!
完ぺきな子育てなんて誰もわからないから大丈夫!一緒にがんばりましょう!

昔、うちの長男が弟のためにってキーホルダーを盗んだことがあったので返しにいったことがありました(๑′ᴗ‵๑) 今ではそんなこともあったね〜と話ししますよ!

pazoo3298さん

2015/5/714:42:18

>私の育て方が間違ってたのでしょうか。

シングルマザーってのは関係ないケド現時点で”間違っている”は言えると思います

娘さんも悪い事というのは承知で
万引きの手口まで知っていた・・・

何よりあなたと一緒にいる場所でやったということです

なぜ「これが欲しい」とあなたに言う前にポケットに入れたのでしょう
少なくともそうさせた責任の一端はあなたにあるのでしょう・・・

>娘はもうしないから、おじいちゃんには言わないでと大泣きでした

なぜ、こんな言い訳なんでしょう?
お母さんに怒られているのに小学生がこんな言い方はおかしいですよね

事情はおそらくあるのでしょう
いくらあなたがモノを買い与えたからといって
それは更生にはなりません

ちゃんと娘と話し合って、何が悪いことなのか
どうしてそんなことをしたのかを理解して、どうしたら今後やらせずに済むのかを考えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。