ここから本文です

お願い文の書き方

質問者

orkland_raidersさん

2008/1/2918:27:29

お願い文の書き方

仕事でお願い文を書かなくてはいけなくなりました。
どなたかいい書き方教えてください。

内容は石油の高騰によって原価があがってしまったために料金を改定する必要があるからです。
ある程度のところは二つ返事でOKをもらえたのですが、いくつか突返されてお願い文を書くと共に別紙でお見積もりも添付します。
こんな簡単な内容ですが、うまく書くコツなどを教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwairuさん

2008/1/3001:35:12

どんな種類の企業(商売)のどんな品物(商品)なのかが分かりませんので、ごく一般的な回答しかさせてもらえませんが。

「○○様

まず簡単な時候の挨拶。~
いつも格段のごひいきを賜りましてありがとうございます。この度は石油の高騰によりまして原価にまで影響が出てしまい、
私共も意に反しますが料金を見直し、このようなお見積もりを提示させていただかざるを得なくなりました。誠に申し訳なく、
このような苦渋の選択をせざるを得ないことに従業員一同心を痛めております。

つきましてはこの度の料金改定の件につきましてどうかご納得いただけますよう、厚かましいお願いとは承知ですが何卒
よろしくお願い申し上げます。このようなご無理なお願いをさせていただきます無礼をお許し下さい。
今後は今まで以上に誠心誠意業務に取り組み、更に信頼をしていただけますよう精進していく所存でございます。
簡単ではございますが、私共のお詫び並びにお願いとさせていただきます。~~

~ 日にち等~」

参考程度になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2008/2/4 18:12:13

降参 ありがとうございました。
何とか提出することが出来ました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する