ここから本文です

フロッピーディスクドライブがデータを読み込みません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s5gmpさん

2008/1/3115:43:58

フロッピーディスクドライブがデータを読み込みません

以前、
**************************************************
フロッピーディスクに入れた画像を見たい!
昔、使っていたパソコン(NEC)に
当時使っていたデジカメ(CASIO QV-11)の画像を
2000年問題の時にフロッピーディスクにたくさん入れました。
その画像を見たいと思っています。
今のパソコン(SHARP)にはフロッピーを入れるところが無いので
USBに接続するフロッピーディスクドライブを購入すればいいのでしょうか?
購入すれば見ることは出来ますか?
CD-RやDVDに移す事は可能ですか?
**************************************************
という質問をしました。
パソコンに合ったFDDを購入し(中古)
FDを入れましたが
『ドライブAのディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?』と出ます。
読み込むことは出来ないのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
y_club2003さん詳しく教えていただきありがとうございます。
新たに『3モード互換のFDD』を買わないといけないということですよね…
劣化してないこと祈りたいと思います。

閲覧数:
4,154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_club2003さん

編集あり2008/1/3117:39:19

そのフロッピーに
2DDまたは2HDという文字が記載されていると思いますが
2DDと書いてあるなら3モード互換のFDDでなければ認識しません。
2HDと記載されていても、NEC特有の1.25MBフォーマットの可能性があります。
この場合も、3モード互換のFDDでなければ認識しません。
※3モード互換のFDDであっても、3モードドライバを入れる必要があります。

3モードとは・・・
3つのモードが使えるフロッピ・ディスク・ドライブのことで、
国内では、2DD/2HD(1.25Mバイト)/2HD(1.44Mバイト)の
3つのフォーマットを扱えるドライブのことを意味します。

下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89FDD

<補足回答>
劣化については祈るしかないです。
ちなみに、中古で買われたFDDは3モード対応ではないのでしょうか?
メーカー名と機種名にて、検索してみてください。
もし対応であれば、そこから3モードドライバがダウンロードできる可能性もありますので
確認してみてください。
また、OSがXPですと3モードでも認識しないフォーマットもありますので
上記のURLで確認してください。
おそらく、NEC特有の1.25MB(1.23MB)フォーマットだと思います。
うまくいくことを祈ります。

質問した人からのコメント

2008/2/4 14:04:35

皆さまご回答くださいましてありがとうございました。
FDDは3モード対応の物でした。
まだ読み込めてませんが…
あとちょっとって所だと思ってます。
がんばります
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/3115:46:38

ハードディスクでもフロッピーディスクでもフォーマットしないと使用できません。
ドライブを右クリックしてフォーマットを選択し、指示に従ってフォーマットしてください。

フォーマットされていないということであれば、そのディスクはそのままでは使用できないということですね。

2008/1/3115:45:26

メディアが劣化したか、壊れているかもしれません。。。
残念ながら。