ここから本文です

初めてのピアス(穴あけ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mahoshi218さん

2008/2/109:42:58

初めてのピアス(穴あけ)

ピアスのために、穴を空けたいと思っています。

最寄の耳鼻科では「穴あけはやっておりません。ピアッサー購入時に記してある病院へどうぞ」
との事でした。

その様な病院は、ピアッサー購入店から近くの病院に設定(?)してあるものですか?
・・信頼は、おけるのでしょうか??

また、空けた当日は、お風呂は×ですか?約何ヶ月そのままですか?肌の事、など・・
体験談お聞かせ下さい。

できれば、イヤリングが良いのですが、最近は、品数も少なく置いていない店もあります。。。><!

よろしくお願いします。

補足空ける位置・落としやすい(無くしてしまった回数とか)、などもできれば、お願いします。

閲覧数:
40,324
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rururu193さん

2008/2/116:05:16

初めての穴あけは、きっとドキドキでしょうね。

わたしは、形成外科であけていただきました。
(電話で確認してからいきました)
診察・ファーストピアス(24金)・化膿止めの抗生物質・消毒液、
全部込みで10000円くらいだったと思います。

穴をあける位置は、鏡を見ながら先生とはなして決め
マジックで自分の耳たぶにしるしをつけて
その位置にあけてもらいました。先生が慣れていて
「1個目の穴はこのあたりに開ける人がおおいですよ・・・」とか
相談にのってくれました。

ピアッサーは使ったことがないのですが、
病院なので割高ですけど、そこは安心を買ったと思うことにしてます。

ファーストピアスは通常のピアスよりも軸がかなり太く
がっちりロックされる感じのもので、最低1ヶ月ははずせません。
あと、ピアスと耳がくっつかないように、こまめにピアスを回転
させてください。とか言われた気がします。

毎日、抗生物質を塗っていました。(1ヶ月間)
お風呂は、当日からはいってよかったと思います。
もしかしたら、当日はあまり浴槽に長くつかり過ぎないようにいわれたかもしれません。

ピアスの穴が安定してしまえば、かなりの間つけなくても穴はふさがらなく
なりました。
私は、開けてから10年以上たっているので、1~2ヶ月つけなくてもふさがりません。

ピアスはとにかく、安価で種類が多いのが魅力。
ぜひ、楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2008/2/5 13:33:08

抱きしめる 空けてきました。皮膚科形成外科の病院です。緊張していたワリに「アトピ?チタンだから大丈夫ここら辺の穴位置がいいですよ」ピアスガンでばちん!と。説明もソコソコに「お支払いを」と。消毒ジェル渡され「紙に書いてある通りにして下さい。被れたりしたら来て」と。自宅や友達にしてもらう気持ちが少しわかりました。が、安全をとったと言う意味で良しとします。うまくホールになりますように。ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momonin1310さん

編集あり2008/2/212:01:21

お風呂、問題ないです。
私はガンガン泳ぎました。

シャンプーした際に、髪の毛を拭くときに
引っ掛けないように気をつければ問題ないとおもいます。

何ヶ月か・・というのは個人差がありますが、
1ヶ月~半年程だと思います。
アトピーの人、極端に敏感肌の場合は、
上手くいかないときもあるようです。
(私の友人でアトピーの子は一回目のピアスは失敗に終わりました。)

開けるのは病院ではなくピアススタジオがいいと思います。

(もちろんどこでもいいのではなく、信頼できるスタジオです。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gizmooo31さん

2008/2/112:13:06

友人が病院でピアスをあけてもらいましたが両耳で8000円でした。(ピアスガン(?)使用、ピアス代込み)
隣町の皮膚科では1ヶ所1000円で、安いので地元で有名です。(ニードル使用、ピアス代別(持ち込みOK))

私はピアッサーとニードルの使用経験があります。(どちらも自分で)
ピアッサーは握ってガチャンとするだけなので、よっぽどでなければ病院によっての信用もなにも特にナイかと思います^^;
失敗するとすれば自分や友達にしてもらうときに怖くて握る力が足りなくて途中で止まる。(この点は医者であれば慣れているので心配ないでしょう。)
あとはナナメになってしまったりして耳に対していがんで開いてしまう(ナナメだったり下にずれたり)。
こちらもピアス開けをたくさんされているお医者様なら大丈夫だと思います。

穴を開けてそれがしっかり定着するかどうかは、その後の本人のケア次第です。
ケアの方法も個人や病院によって考え方が違うので、一概にこれが正しいというものはありません。

ファーストピアスは安定(薄い皮膚が出来る)するまで最低1ヶ月はつけっぱなしです。
人によってはもっとかかります。
それまではつけっぱなしで洗浄、消毒を行います。
もちろんピアスの付け替えもダメです。
透明ピアスは雑菌が繁殖しやすいのでファーストピアスには向きません。
金属アレルギーでなければ、普通のピアッサーのものであれば大丈夫でしょう。

なので、ピアスを隠さないといけないようであれば難しいです。

定着(しっかりと皮膚が出来る)までは最低1年です。
これで初めて完成です。

開けた当日はお風呂に入っても大丈夫です。
むしろ入って洗浄をして清潔にしていて下さい。
洗浄には薬用ハンドソープなど殺菌効果のあるものが良いです^^

開ける前にもう少しピアスについて勉強された方が良いと思います。
病院の先生に聞くのも良いですが、、、

位置は好み。
位置によって痩せたり、人生が変わることはありません。
ちなみに私はファッションピアスではなくボディピアスをつけっぱなしなのであまり無くすことはありませんが性格のせいか、、、外すとほとんどなくします^^;
小さいので;ファッションピアスだった時はキャッチはほぼなくすので、フックのピアスばかり買っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/111:31:25

ピアス耳鼻科ではなく、皮膚科ですね。
私は近所のレディースクリニックで開けてもらいましたが。

ピアッサーを購入したお店で聞くのもいいかもしれませんが保険は効きません。信頼ですが、まあ、保険適応外の美容行為になりますので、どこでも問題はないです。ただ、オススメされたお店に行ってトラブルがあれば、お店にも責任追及が出来るかもということくらいでしょう。(自分でも穴があけられるくらいですから)

お風呂は入っても大丈夫です。私の場合ですが、(もう10年以上前なので、ちょっと記憶が定かではないですが)1ヶ月はそのままにしておくように。暫くは消毒を欠かさずするようにと消毒薬を貰って帰りました。

肌ですが、軽い金属アレルギーが合ったようで、1ヶ月でも完璧に穴が開いたという感じではなかったので、その穴にボディピアスを入れて半年くらい入れっぱなしにしていました(プラスチック製)入れるときは泣くほど痛かったです。私が勝手にやったことですが。それと、ファーストピアスは大きめなものが多いので、寝るとき枕のタオルに引っかかってしまったことや、自動車のドアに引っかかった!!)こともあります。ですが、それ以外のトラブルはあまりなかったですよ。位置は時代によって流行がありそうですから、ピアッサー購入時に聞くのがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/109:56:05

ピアッサーにそんな設定がされていたのですね、知りませんでした。

私はクリニックで空けましたけど、知り合いがいたので。

あけた当日はお風呂も入りましたよ。

最低穴が固まる1ヵ月はつけたままですね。消毒もします。

肌は金属アレルギーがなければ心配ないと思います。

確かに、ピアスのほうが種類も多いしですよね。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taka_sh_0914さん

2008/2/109:47:20

イヤリング派です。
ピアスは、穴あけが怖くて・・・(痛みよりも音が怖そう・・・)

確かに、最近イヤリングを置いている店は減ってしまいました。
けど、ピアスをイヤリングにチェンジしてくれるお店が増えていると思います。
(有料ですが・・・)
また、自分でピアスをイヤリングにチェンジするキットも売っています。
手間がかかりますが、そういうのを利用してみては、いかがでしょうか?

マグネットピアスも最近は、大きいものが増えてきているため、愛用しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する