ここから本文です

質問状はどのように書くのがよいのでしょうか。

tento186さん

2008/2/222:21:08

質問状はどのように書くのがよいのでしょうか。

僕は高校で新聞局に所属しているのですが、次に作る新聞の関係で他の高校に質問状を送ろうと思っています。
質問状を送ることも相手校には連絡してあるのですが、初めてというか常識がないもので質問状を書く作法が分かりません。
どのように書いていけばいいのでしょうか。お願いします。

閲覧数:
15,207
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to49721さん

2008/2/222:43:01

何を質問するのかが分かりませんので、答えにくいですが、、、、
流れとしては、以下でしょう。

・件名の明示
・自分の学校、部、氏名、日時
・先日電話で相談した件であることの明示
・面識のない相手の場合は、簡単な自分の立場の説明
・相手の回答方法の希望
・手間を取らせてしまうことへの侘びとお礼

以下は「記」の下に箇条書きする。
(記の下は敬語でなくてよい)
・簡潔な質問内容
・質問に至った背景や、質問意図などの説明
・その他の注意事項や補足説明(あれば)

かんたんな挨拶でしめる。


私信(個人的な手紙)でなく、業務文書(プライベートでな用件の連絡)なので、
長い前文や季節のあいさつはいらないと思いますよ。

************たとえば

○○○の問い合わせの件
2008/02/03 ○○高校新聞部 山田太郎

お世話になります。
先般、貴校の××様にお電話でご相談した件です。

私は、現在○○高校の新聞部の部長の山田太郎です。
××様にお伝えしたとおり、当校の校内新聞の記事の参考のために、貴校の××について
いくつか教えて頂きたいことがあり、ご連絡させていただきました。
当方の質問を以下にお伝えしますので、ご検討のうえご教示いただけましたら幸いです。
ご回答は、文末のアドレスにメールいただくか、お電話いただければ助かります。
ご多忙中お手数をおかけし、申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。



■質問内容:○○○について××か?

■質問主旨:次号の校内新聞で××の特集をすることになっております。
ついては、いくつかの他校に同様の質問をさせていただいており、
各校の考え方の差異を考察したいと思っております。
そのために、今回の質問をさせていただきました。

■その他:
頂いたご意見は、記事の参考にさせていただきますが、そのまま記事に掲載したり、
学校名を記載したりする事はございません。
また、内容については、出稿前にご確認いただけますようにさせていただきます。


よろしくお願いいたします。

以上

連絡先の明記を忘れずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moroabibaさん

2008/2/812:56:08

質問状ではなくても、最初は時候の挨拶をすることによって、後の手紙の内容がスムーズに読める事があります。
一度試してみてはいかがでしょうか??

参考サイトに例文があったので、お役に立てればと思います。
http://xn--u9j366g73myfaz0m.skr.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する