ここから本文です

解決済みのQ&A

お願いいたします>お願い申し上げます?

iemuffumeiさん

お願いいたします>お願い申し上げます?

仕事のメールの文面の最後に,「よろしくお願い申し上げます.」を普段使用していました.
ところが,先日大学院の先輩と飲みに行ったときに,先輩たちから「よろしくお願いいたします.」が最も丁寧な形なので,こちらに改めるべきだと教えられました.

こういうことは我を張っても仕方がないので,これからは「よろしくお願いいたします」を使おうと思っていますが,ふと,
「よろしくお願い申し上げます.」より「よろしくお願いいたします.」の方が丁寧なのは本当なのだろうかと疑問に思いました.
もし本当だとしたら,その根拠は何なのでしょうか?
また,これらのフレーズよりも丁寧だとされているフレーズはありますか?

お教えいただければ幸いです.よろしくお願いいたします(笑)

  • 質問日時:
    2008/2/4 12:18:33
  • 解決日時:
    2008/2/19 04:51:39
  • 閲覧数:
    147,845
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rose110maryさん

・申し上げます
・いたします

どちらも謙譲の意を示す言葉なので、どちらがより丁寧ということはないはずです。
ただ、用途が違い、動作の向かう相手には「(いた)します」、聞き手となる相手には「申しあげます」を使います。
この場合は、お願いする、という動作に対する謙譲の意なので
前者の「いたします」がより正しい使い方になると思います・・・お詫びの際は「お詫び申し上げます」が正しいですよね。

また、これよりも丁寧なフレーズ、ですが「奉(たてまつ)る」があります。
でも現代語ではまず使わないですね^^;

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/6 15:58:25
  • 回答日時:2008/2/4 12:54:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yakatagiさん

この頃tvでの謝罪場面をしばしば見るのですが、
「。。。。。お詫び申し上げます」といった後に「申しわけありませんでした」と言うことと言わない人がいます。
「お詫びいたします」だったらどっちでもさほど違和感も持たないのになと思ってみています。
「お詫びを言います」って言っているのに「ごめんね」って言ってくれないと間が持ちません。
「お詫びします」なら頭を下げているから「まあいいか」と思ってしまいます。

ということを例にあげてみたとき、
ご質問の趣旨からすると「お願い申し上げます」には余韻というか、
「次なんて言ってくるかな」的なことを無意識のうちに相手が感じそう。
「お願いします」だと、きっぱりいいきっている感じなので、「よし引き受けた」と言ってしまいそう。
そこらあたりのニュアンスの違いじゃないでしょうか。

先輩の説はある意味正しく、昔の言語社会なら全く異論はありません。
でも、今は、そうとも言えない社会状況に変化(進化?)中なので、
どちらかというと「申し上げます」の方が主流になってきたようにも思います。
私も気がつくと「申し上げます」って書いていますし。

似たような話になるか分かりませんが、式典のはじめの言葉で、
「ただ今から○○の式をはじめます」と言う人と、
「ただ今より○○の式をはじめます」と言う人がいます。
口語調と文語調の違いなんでしょうけど、気になると言えば気になっています。
あ、質問には関係なかったかな。

ya14kuwa77さん

○○します→いたします→申し上げます→申し奉ります

これが丁寧順だと思います。私は相手と内容によって使い分けています。

oidoideさん

お願いいたします:お願いを「する」ことの謙譲語
お願い申し上げます:お願いを「言う」ことの謙譲語
だと思います。

どちらがより丁寧かという話ですが、私も「お願い申し上げます」が上だと思っていました。
「よろしくお願いいたします」が最も丁寧というのが本当かどうか私も知りたいところです。

事実として言えるのは、企業から来る年賀状のほとんどが「お願い申し上げます」です。
そんなことから、私自身も特にあらたまって言いたい時は「お願い申し上げます」を使っています。

丁寧かどうかは別にしても、良く知っている人への仕事のメールは「お願いいたします」のほうが自然ではないでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する