ここから本文です

お願いいたします>お願い申し上げます?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iemuffumeiさん

2008/2/412:18:33

お願いいたします>お願い申し上げます?

仕事のメールの文面の最後に,「よろしくお願い申し上げます.」を普段使用していました.
ところが,先日大学院の先輩と飲みに行ったときに,先輩たちから「よろしくお願いいたします.」が最も丁寧な形なので,こちらに改めるべきだと教えられました.

こういうことは我を張っても仕方がないので,これからは「よろしくお願いいたします」を使おうと思っていますが,ふと,
「よろしくお願い申し上げます.」より「よろしくお願いいたします.」の方が丁寧なのは本当なのだろうかと疑問に思いました.
もし本当だとしたら,その根拠は何なのでしょうか?
また,これらのフレーズよりも丁寧だとされているフレーズはありますか?

お教えいただければ幸いです.よろしくお願いいたします(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rose110maryさん

編集あり2008/2/615:58:25

・申し上げます
・いたします

どちらも謙譲の意を示す言葉なので、どちらがより丁寧ということはないはずです。
ただ、用途が違い、動作の向かう相手には「(いた)します」、聞き手となる相手には「申しあげます」を使います。
この場合は、お願いする、という動作に対する謙譲の意なので
前者の「いたします」がより正しい使い方になると思います・・・お詫びの際は「お詫び申し上げます」が正しいですよね。

また、これよりも丁寧なフレーズ、ですが「奉(たてまつ)る」があります。
でも現代語ではまず使わないですね^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加