ここから本文です

大学の成績って50点未満が赤点ですか?

hypergambler_rewardさん

2008/2/523:08:49

大学の成績って50点未満が赤点ですか?

閲覧数:
2,656
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/523:09:19

50点満点のテストの場合は、赤点にはならないと思います!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papapipagaさん

編集あり2008/2/816:51:41

大学によっても多少は異なるでしょうし、一例を・・
自分が通っていた・・というか通っている大学はテストやレポートなどの総合点を100点満点として、取得した点数/10を四捨五入して6以上を合格として単位を与える(6:可、7:良、8以上:優)というものでした。
よってこの方式でいくと54点以下が不可で赤点(といっていいのかわかりませんが)となります。
しかし、昨年度から漸次基準が厳しくなって、取得した点数/10の小数点切捨てした数字が6以上ならば合格となったしまいました。
すなわち59点以下が不合格になり、今まで55~59点でギリギリで合格していた連中は軒並み不合格になってしまうことになります。教授も半分の点数では単位を与えられないとおっしゃって・・じゃなくてほざいてました。

とにかく、1/4の点数と7割程度の出席率でも単位が出る高校と比べると、大学では赤点(?)が出やすいと思います。
上のやつは単なる一例なので参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

poirot0202さん

2008/2/623:13:28

大学や教授によって違うみたいですけど、
僕の大学では基本的に60点以下で赤点(単位がもらえない)でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwa_1028さん

2008/2/613:39:37

うちは60点です。
テスト、演習、レポート、出席点などを全部総合して判断する教授もいればテストだけという厳しいのもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/602:52:32

うちの大学も6割とれないと単位くれません。
専攻科目落とすと留年になるので、みんなマジで必死です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apple7_cuteさん

2008/2/601:37:49

私の通っている大学の場合だと、40点満点の試験にする先生もいますが、総合的な評価のことでいうと、
60点未満が赤点つまり単位を取ることができません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する