ここから本文です

解決済みのQ&A

大学の成績って50点未満が赤点ですか?

hypergambler_rewardさん

大学の成績って50点未満が赤点ですか?

  • 質問日時:
    2008/2/5 23:08:49
  • 解決日時:
    2008/2/20 05:26:55
  • 閲覧数:
    1,854
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

world_ship_japanさん

50点満点のテストの場合は、赤点にはならないと思います!!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

papapipagaさん

大学によっても多少は異なるでしょうし、一例を・・
自分が通っていた・・というか通っている大学はテストやレポートなどの総合点を100点満点として、取得した点数/10を四捨五入して6以上を合格として単位を与える(6:可、7:良、8以上:優)というものでした。
よってこの方式でいくと54点以下が不可で赤点(といっていいのかわかりませんが)となります。
しかし、昨年度から漸次基準が厳しくなって、取得した点数/10の小数点切捨てした数字が6以上ならば合格となったしまいました。
すなわち59点以下が不合格になり、今まで55~59点でギリギリで合格していた連中は軒並み不合格になってしまうことになります。教授も半分の点数では単位を与えられないとおっしゃって・・じゃなくてほざいてました。

とにかく、1/4の点数と7割程度の出席率でも単位が出る高校と比べると、大学では赤点(?)が出やすいと思います。
上のやつは単なる一例なので参考までに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/8 16:51:41
  • 回答日時:2008/2/8 16:50:40

poirot0202さん

大学や教授によって違うみたいですけど、
僕の大学では基本的に60点以下で赤点(単位がもらえない)でした。

iwa_1028さん

うちは60点です。
テスト、演習、レポート、出席点などを全部総合して判断する教授もいればテストだけという厳しいのもあります。

para_quererseさん

うちの大学も6割とれないと単位くれません。
専攻科目落とすと留年になるので、みんなマジで必死です。

apple7_cuteさん

私の通っている大学の場合だと、40点満点の試験にする先生もいますが、総合的な評価のことでいうと、
60点未満が赤点つまり単位を取ることができません。