ここから本文です

解決済みのQ&A

新生児のでべそ。。。教えて下さい 生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、へその緒が取...

mamimumemotimotiさん

新生児のでべそ。。。教えて下さい
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、へその緒が取れてから、すごい出べそになりました。(かなりのデベソです)
中は空気で、押すとへこみます。

1ヶ月検診では、「大丈夫ですよ。1年くらいで治りますよ」
と言われましたが、、
こういう赤ちゃんをお持ちの方、どんな感じでしたか?
どのくらいで治りましたか??
教えてください(>_<)

  • 質問日時:
    2008/2/7 13:55:20
  • 解決日時:
    2008/2/8 20:02:51
  • 閲覧数:
    16,414
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

furaiboumintoさん

うちの娘も今では笑い話ですが、すっごい出べそでした。

女の子なのに、将来はビキニは着れないわ~などと本気で思っていました^^;

特に泣いたり、いきんだりすると余計出てくるので、なるべく泣かせないように
していた記憶があります。

10円玉をきれいに洗ってへそに絆創膏で付けた事もあったような・・・

でもいつも間にか治っていました。1歳前後くらいで治ったと思います。

今でもちょっとおへそが大きいかな?とは思いますが。

気にしないでいると治ると思いますよ。

良かったら参考までに下記サイトをご覧ください。

http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0710mon.htm

質問した人からのお礼

  • 皆様、ありがとうございます!
  • コメント日時:2008/2/8 20:02:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yusukari8008さん

小児科で働いてます。
私のクリニックでは、圧迫療法しています。
ゴルフボールぐらいお臍が出ていた赤ちゃんも1か月で治りましたよ。
テープで、ちょっとかぶれてしまったりしますけど。
1週間に1回テープ交換に来院するようになると思います。

machinopoohsanさん

うちの息子たちは、同じく1ヶ月ごろ2人とも出べそになりました~^^;
母がやたらと「5円玉をキレイに洗って、おへそに貼りなさい!!」と力説してましたが
(昔は本当にそうやっていたらしいですね)、そんなことしなくてもちゃんと治りましたよ。
2人とも1歳までには普通のおへそになりました。

okatako0906さん

臍ヘルニアだと思います。結構この症状になる赤ちゃんは多いですよ。
日本人の赤ちゃんの約4%に見られる症状だと思います。

お腹の腹筋は通常、体の中央で左右があわさり、腹壁をつくっているのですが、
おへその部分だけは左右の筋肉が分かれていて孔(臍輪)というのがあります。
ここの筋肉が未熟なので、腸の一部がそこから飛び出したものです。

なので、筋肉が発達すれば自然になおります。医師の言った通り、1歳くらいまでには治りますよ。
まれに2歳になっても治らない場合は、手術なんていう場合もありますが、
ほとんどの赤ちゃんは自然治癒です。大丈夫ですよ。
健診時のつど確認してもらえばいいと思います。

ちなみに、無理に押しこんだり、昔の知恵で硬貨をはったり、絆創膏をはるのは
やめて下さいね。皮膚がかぶれて炎症を起こします。
通院して早く治る方法もあるようですね。ですが、ほとんどの方は
そのまま自然に治るのを待つという方法だと思います。
わざわざ風邪のウィルスがあるようなところへ行くのはリスクが高い気がします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/8 07:51:35
  • 回答日時:2008/2/7 14:01:07