ここから本文です

新生児のでべそ。。。教えて下さい 生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、へその緒が...

mamimumemotimotiさん

2008/2/713:55:20

新生児のでべそ。。。教えて下さい
生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、へその緒が取れてから、すごい出べそになりました。(かなりのデベソです)
中は空気で、押すとへこみます。

1ヶ月検診では、「大丈夫ですよ。1年くらいで治りますよ」
と言われましたが、、
こういう赤ちゃんをお持ちの方、どんな感じでしたか?
どのくらいで治りましたか??
教えてください(>_<)

閲覧数:
20,556
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/714:03:18

うちの娘も今では笑い話ですが、すっごい出べそでした。

女の子なのに、将来はビキニは着れないわ~などと本気で思っていました^^;

特に泣いたり、いきんだりすると余計出てくるので、なるべく泣かせないように
していた記憶があります。

10円玉をきれいに洗ってへそに絆創膏で付けた事もあったような・・・

でもいつも間にか治っていました。1歳前後くらいで治ったと思います。

今でもちょっとおへそが大きいかな?とは思いますが。

気にしないでいると治ると思いますよ。

良かったら参考までに下記サイトをご覧ください。

http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0710mon.htm

質問した人からのコメント

2008/2/8 20:02:51

皆様、ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yusukari8008さん

2008/2/723:16:13

小児科で働いてます。
私のクリニックでは、圧迫療法しています。
ゴルフボールぐらいお臍が出ていた赤ちゃんも1か月で治りましたよ。
テープで、ちょっとかぶれてしまったりしますけど。
1週間に1回テープ交換に来院するようになると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/714:38:47

うちの息子たちは、同じく1ヶ月ごろ2人とも出べそになりました~^^;
母がやたらと「5円玉をキレイに洗って、おへそに貼りなさい!!」と力説してましたが
(昔は本当にそうやっていたらしいですね)、そんなことしなくてもちゃんと治りましたよ。
2人とも1歳までには普通のおへそになりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okatako0906さん

編集あり2008/2/807:51:35

臍ヘルニアだと思います。結構この症状になる赤ちゃんは多いですよ。
日本人の赤ちゃんの約4%に見られる症状だと思います。

お腹の腹筋は通常、体の中央で左右があわさり、腹壁をつくっているのですが、
おへその部分だけは左右の筋肉が分かれていて孔(臍輪)というのがあります。
ここの筋肉が未熟なので、腸の一部がそこから飛び出したものです。

なので、筋肉が発達すれば自然になおります。医師の言った通り、1歳くらいまでには治りますよ。
まれに2歳になっても治らない場合は、手術なんていう場合もありますが、
ほとんどの赤ちゃんは自然治癒です。大丈夫ですよ。
健診時のつど確認してもらえばいいと思います。

ちなみに、無理に押しこんだり、昔の知恵で硬貨をはったり、絆創膏をはるのは
やめて下さいね。皮膚がかぶれて炎症を起こします。
通院して早く治る方法もあるようですね。ですが、ほとんどの方は
そのまま自然に治るのを待つという方法だと思います。
わざわざ風邪のウィルスがあるようなところへ行くのはリスクが高い気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する