ここから本文です

大井競馬でのコツを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mixi00013mixiさん

2008/2/718:00:34

大井競馬でのコツを教えてください。

大井競馬では新聞の情報よりもパドックがとても重要だと聞いたことがあります。
今度大井競馬に行こうと思うのでパドックについて簡単なコツなどがありましたら教えてください。

あと予想屋が有名ですよね?
どのように利用したらいいか教えてください。

閲覧数:
8,177
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eokanegonさん

2008/2/912:19:58

大井の特徴は今では広く知られるところだと思いますが、インコース有利。特に1500や1600の内回りコースだとその傾向は顕著になります。以前テレビで大井の某ベテランジョッキーが「内枠をひくと内心しめたと思った」と言っておられました。配当面で言うなら、馬の実力差が少ない下級条件戦で、内回りコースで、内枠に人気薄の逃げ先行馬に騎乗した若手の減量騎手が乗ったときは絶対狙い目です。次に予想屋さんについてですが、有名な予想屋は佐々木の予想です。最近はややミーハーになってきているので、予想屋さんを利用するときは、張り出されている的中率をよく見た方がいいでしょう。パドックは素人(そういう私も素人ですが)が見ても中々わかりませんが、何点か言わせていただくと、
①ナイター競馬はカクテル光線が馬の毛艶をピカピカに見せますので、本当に体調が良い馬と悪い馬の区別をわかりずらくさせる ので注意が必要です。
②地方競馬は短距離のレースが多いですが、落ちつきより元気の良さを重視でいった方がいいと思います。馬の動きで多少のち ゃかつきをマイナスにとらえない方がいいです。
③走る気に満ちている馬はパドックでも厩務員さんをグイグイ引っ張りますが、歩く距離も沢山歩きたいので外側を歩くそうです。 内側をショトカットして歩くより、外側を大回りで歩く馬に注目して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/2/1010:35:26

先行有利だと思います

パドックはあまりわかりませんが
筋金入りのベテランオヤジ達が新聞片手に仲間と喋っているのを注意して聞いていると
なかなか良い情報が入ることがあります
落ちたボロがにゆるい馬は消し・・とか
外を回って元気良く歩いて見せるように引き手が馬を体で外に押してるのは注意とか
実際それで人気馬を買わずに当たったことあります

予想屋さんは人だかりが多いところが人気でよく当たっているという事です
佐々木のオヤジとかゲートインとかですね
全レース買うと予想の修正もしてくれます

私は日刊競馬の記者コメントと厩舎コメントをよく読んで参考にして
それであまり大井では損をしないですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

diamond_majoさん

2008/2/820:39:14

南関東では騎手で選ぶのが良いと思います。
騎手の影響力が強く、上手な騎手が勝てそうな馬を選び、また厩舎も確実に勝てる上手な騎手を選びます。
リーディング上位騎手から流せばかなり確率高いです。
もちろん大穴を狙うなら逆に外してください。

予想屋には確実に固いレースだけ聞いて1点で勝負します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ixwxjbx5さん

編集あり2008/2/803:03:41

地方競馬では使い詰めの馬が多いので体調がレースの行方を左右することが多いです。パドック重視の考え方は一理あると思います。ですが、大井は「荒れっぱなしで一日が終わる」と言う事があまりない印象もあるので、新聞の印もそれなりに信頼できると思います。パドックで全馬を観察するのは大変なので、新聞の印や成績欄を見てある程度、狙う馬を絞ってからパドックを見ることをオススメします。

パドックの見方なんですが、私もさほど詳しく無いので、トモの作りがどうとか、ヒバラのあたりがどうとかいうアドバイスはできません。ただ、パドックに関してはほぼ素人の私でも必ずチェックすることがあります。それは歩き方です。後脚が前脚を踏み越えんほどで、ゆったりと歩いているのに前の馬に追いついてしまうようなのが理想ですね。歩くときに首をうまく使って気合が乗っている馬も好みです。逆に歩き方に覇気がなく、他の馬に追いつかれてしまう馬や、気合が乗りすぎてしまっている馬はマイナスです。まぁ、私の場合直感に近いので参考にならないかもしれませんが、結論としては「元気そうな馬を買う」と言ったところでしょうか(笑)

予想のアドバイスとしては、下級条件では一勝もしてない馬が争うので、近走少しでも見所があった馬にチェックをしていくことになると思うのですが、そこで通過順位に注目してみて欲しいのです。レベルの低い出走馬の中ではいくら押しても先行できないような馬がチラホラいます。そういう馬ではどんなに上手に乗っても勝たせるのは難しいと思います。つまり、先行できているというだけで、それなりの能力の証明になるということです。下級戦では「先行して好走」している馬を狙うといいと思います。
上級戦に関しても、中央の競馬場に比べれば小回りなので、ある程度の先行力は重要だと思います。
あと、中央とは違うかなり細かいクラスわけがなされているのですが、B以上でなければクラスの格を意識する必要は無いと思います。Cクラスのレースなら近走の結果や調子を重視して、中央からの転厩所詮の馬は積極的に狙えると思います。

予想屋に関しては利用した事が無いですね……私は自分で予想を楽しむのが競馬の醍醐味だと思っているタイプの人間なので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する