ここから本文です

解決済みのQ&A

海外旅行でのチップについて。~アメリカ

okokokokoookyoさん

海外旅行でのチップについて。~アメリカ

海外旅行でアメリカに行きます。
チップについてお聞きしたいんですが、例えばスティ先のホテルでコンシェルジュ?と言われる方に
レストランの予約を代わりに頼んだ場合など、どれくらいのチップを渡せばいいのでしょうか??
ポーターさんに荷物を持ってもらった場合は1ドルほどでいいと聞きました。
それからホテルの前で、タクシーを呼んでもらった場合もチップをあげるべきでしょうか???
例えば、電話でわざわざ呼んでもらったりした場合はいくらかわたすべきでしょうが
ホテルのすぐ近くに待機していたタクシーを笛かなんかで呼んだ場合もチップを渡してあげた
方がいいのでしょうか?
いつも、迷ってしまいます。皆さんはアメリカなど旅の時、チップはどうしてますか?
アドバイスください。

  • 質問日時:
    2008/2/7 23:36:18
  • 解決日時:
    2008/2/8 09:40:13
  • 閲覧数:
    3,561
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ninngennsinutokihahitoriさん

まず基本として他国とは違って米国においてチップは「心付け」ではなくある種の「義務」であることを認識してください。

コンシュルジュには予約の難しいところやいろいろ調べてもらったりしなければ不要です。
何回もであれば別ですが・・・・それだけ地位が高いので

ポーターには荷物1つにつき$1~$5でホテルの格やあなた自身のスティタスによります。
ドアマンなどには$1でOK
ホテルの無料シャトルバス 大きな荷物があれば1個につき$1

タクシードライバーは15%~20%
レストランでも15%~20% もしサービスがよければ20%~30%
(高級レストランのディナーで20%未満はあまりない)

こんなところが相場でしょう。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。
    助かりました。
  • コメント日時:2008/2/8 09:40:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hnlparc555さん

このサイトはハワイでのチップはどうしたら良いかなど掲載されていますが、メインランドでもこのようにチップを
お渡しになれば充分だと思いますよ・・・・・

http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html

fjspeedさん

チップは要する感謝の気持ち形にしたもの考えられたらいかがでしょう?
コシェルジュはそれが仕事ですかすから必要ないと思います。タクシーのドライバーレストランのウエイターあとベルボーイ位押さえておけばいいと思います。あとはご自分の判断で親切にしてもらったと感じたり良くしてしてくれたなーと思ったらチップを渡したらいいと思います。あまりそんなことばかり心配しているとせっかくの旅行が楽しめなくなってしまうのではないですか?
あとその逆もありますよサービスが悪かったり不快な思いをしたら金額を減らしたり置かなくてもいいですから(渡さないのはさすがに勇気がいりますね)確かにチップは煩わしい習慣だとは思いますが気楽に楽しんできて下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する