ここから本文です

海外旅行でのチップについて。~アメリカ

okokokokoookyoさん

2008/2/723:36:18

海外旅行でのチップについて。~アメリカ

海外旅行でアメリカに行きます。
チップについてお聞きしたいんですが、例えばスティ先のホテルでコンシェルジュ?と言われる方に
レストランの予約を代わりに頼んだ場合など、どれくらいのチップを渡せばいいのでしょうか??
ポーターさんに荷物を持ってもらった場合は1ドルほどでいいと聞きました。
それからホテルの前で、タクシーを呼んでもらった場合もチップをあげるべきでしょうか???
例えば、電話でわざわざ呼んでもらったりした場合はいくらかわたすべきでしょうが
ホテルのすぐ近くに待機していたタクシーを笛かなんかで呼んだ場合もチップを渡してあげた
方がいいのでしょうか?
いつも、迷ってしまいます。皆さんはアメリカなど旅の時、チップはどうしてますか?
アドバイスください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/801:09:04

まず基本として他国とは違って米国においてチップは「心付け」ではなくある種の「義務」であることを認識してください。

コンシュルジュには予約の難しいところやいろいろ調べてもらったりしなければ不要です。
何回もであれば別ですが・・・・それだけ地位が高いので

ポーターには荷物1つにつき$1~$5でホテルの格やあなた自身のスティタスによります。
ドアマンなどには$1でOK
ホテルの無料シャトルバス 大きな荷物があれば1個につき$1

タクシードライバーは15%~20%
レストランでも15%~20% もしサービスがよければ20%~30%
(高級レストランのディナーで20%未満はあまりない)

こんなところが相場でしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/8 09:40:13

感謝 ありがとうございます。
助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル