ここから本文です

会社の上司が血液型で人を判断して困っています。 A型はこうだ、B型はこうだと...

maayume0002さん

2015/6/2113:33:51

会社の上司が血液型で人を判断して困っています。
A型はこうだ、B型はこうだと人格を決めつけます。
上司自身はB型で、一般的?

にB型と相性があまり良くないとされるA型をやたら目の敵にします。
仕事のミスをしようものなら、A型だから!と怒ります。
悪口も血液型ベース、悪口の対象(苦手な人)はみんなA型だと言います。
「あの人嫌だ、絶対血液型Aだよ」「〇〇さん(←A型)こんな頭にくること事言ったんだよ!A型のあなたなら理解できるの?教えて?」こんな調子です。
私自身A型なので、この上司の言動に不快感、憤りを覚えます。
求人広告の条件に「A型以外」と載せるとか、この上司は入社面接も行うため、面接で血液型を聞いてA型は不採用にするとかしたらどうかと思ってしまいます。

気にしないで過ごすようにしていますが、やはり不信感がつのります。
ブラッドハラスメントという言葉を聞いたことがありますが、まさにこれは当てはまりませんか?
皆様ならどのように対処されますか?
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
246,328
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruooo777tさん

2015/6/2118:19:12

その上司は人間としてどうしようもなく残念な人です。
社会人にもなって血液型で人を判断するとは本人もとても恥ずかしいことであり、人間としてのレベルが低いというのを全く自覚していないようですね。
血液型性格判断でよくある、A型とB型は相性が悪いというのを鵜呑みにしてしまっていて血液型でしか判断できず、他の部分(その人の性格、良いところ、行動)が見れない状態(つまり洗脳状態)になってしまっているのですよ。
過去にA型の人に何か嫌な事でもされてそれが恨みになっているのかもしれませんが、それでも血液型で判断するとは視野が狭くて器が小さい人間です。

仕事のミスを血液型のせいにする、つまりは本人の問題ではなく血液型の問題である、こう考えてるだけでその人に対して今後ミスしないように指導しよう、教育しようという考えがなく血液型が悪いからで終わらせている感じがしますね。
これではミスも無くせなくて何の進歩もしない、ミスした本人も血液型のせいにされてさらに不快な思いをして今後ミスをしないように気を付けようという気持ちにもならないです。

こんな上司は上司として失格。

いい大人が血液型で人を判断するなんて、大人として社会人として、とても恥ずかしく、絶対にあってはならない事。
根拠のない血液型性格判断を利用して他人を血液型で決め付けて差別的な発言をしたり、いじめるような事をする人が多く最近ではこれをブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)と言われるようになり社会問題にもなっているんです。
最近は廃れ傾向で、血液型の番組も殆ど放送されず、血液型関連の本も少ないですがまだまだ、残念ながら血液型性格判断を信じている人はいます。

面接で血液型を聞いて採用、不採用にするのは問題があります。
自分で選ぶ事ができなくて自分の努力ではどうにもならない血液型で判断をするのはとても理不尽で、やられた本人からすれば不快だし深く傷つく人だっている、血液型差別が原因でその人の今後の人生にまで悪い影響を与えてしまう可能性もある。
血液型性格判断が社会問題にされているのと、ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)と言われてるので、血液型で差別するような事をすれば訴えられてもおかしくありません。
セクハラやパワハラと全く同じ事なので血液型差別を軽く見てしまうのも大きな問題であり、取り返しのつかない事になるかもしれないですよ。

気にするな・・・と言うのはなかなか難しいですよね。
自分が好きでその血液型を選んだわけではありません。血液型と言うのは本人には全く責任がないので、これだけはどうする事もできないです。
質問者様は上司に血液型を聞かれたか何かで血液型を知られてしまったんだと思われますが、血液型を聞かれた場合は「自分の血液型知らないです」と言って血液型を教えないのが一番の対応だと思っております。
血液型知らなければ、血液型で判断のしようがなく、血液型でどうこう言われる事もないかと思いますが、あまりにも血液型性格判断による洗脳が酷い人だと今度は性格から血液型を判断しようとし出す可能性も・・・。

基本的に血液型性格判断に洗脳されている人には何を言っても無駄です。
当たり前の事、人としての常識がないので普通の人からすれば非常識で絶対おかしいと思える事も平然としてしますからね。
質問者様の職場は皆血液型性格判断を信じている人ばかりではないはずなので、他の方から協力してもらって、さらに上の人に上司の問題行動を報告した方が良いと思います。
ただ、誰が報告したかは公開しないようにしないと上司からの恨みで何をされるかわかりませんから、名前だけは公開しないように注意をしてください。

これは当然ブラッドタイプハラスメントですから、訴えてもいいのです。
質問者様は何も悪くないです。
職場の環境が良くなると良いですね。

  • 質問者

    maayume0002さん

    2015/06/2609:18:08

    回答ありがとうございます!
    様子をみて、上に報告するか場合によっては訴えようかと思います。
    おっしゃる通り、この人には何を言っても無駄だと思います。

    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/26 09:30:12

大変参考になりました。
回答を頂き、すこし気持ちのもやもやが晴れました。
様子をみて上司への相談、もしくは訴える方向で考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpcsp079さん

2015/6/2604:02:33

A型ーー>きちっとしている
B型ーー>マイペース
O型ーー>マイペースでたくましく、ずうずうしい
AB型ーー>断固として迷わない、強い性格。

BとOは区別がむずかしい

完全に決まっています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2502:32:16

まさにブラハラですね。
私もそういうのは腹が立ちますが、対処しようがないと思います。
そういう人は何を言われてもずっとそうです。下の方みたいに。
私も同じような質問をしています。どうぞ回答を覗いてみてください。

ところでbechi874さん
この方の質問では、血液型で人を判断するB型の上司がいます。
そして、あなたはこの上司が問題児だと言います。
つまり、この上司と同じように血液型で人を判断するあなたもだいぶ問題がありますよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bechi874さん

2015/6/2312:47:00

B型ってそんな風に問題児が多いからな。

AKBでスキャンダル起こす確率が高いのもB型。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2222:52:45

全く器の小さな上司ですね。(おちょこ)

世の中血液型だけで、他人を判断するならば、教養も教育も必要無くなりますねσ(^_^;)
よほど何かにコンプレックスがあり、嫌な経験をされた悲しい過去があるかもしれません。。。(昔A型の男に彼女を横取りされたとか(笑))

会社社長、役員の中にはA型の方も見えるはず。
これにはどう対処するおつもりなのでしょうかね〜。

世間はどう思うか?分かりませんが…私の質問の回答は「ブラハラ」これに当てはまるとしか思えません。

こんな事で括られては、のびるはずの若者が育たない!

まさに、毒上司ですね。

あなたが心配なさらなくても、この上司これ以上の出世は無いですから大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/2120:24:40

質問者様とそのB型至上主義者の上司がどちらの方か存じませんが…

日本列島にO型国家 A型国家 B型国家 AB型国家が存在し

日本人が民度がおしべなく低く年がら年中血液型で地域紛争ばかりやっていたら…

悲しい話ですが…カリスマ的な独裁的指導者でなければ統括できない7つの社会主義共和国からなる共産主義国家でなければ このチッポケな島国の愚民共を一つにできなかったでしょう

隣の覇権国家から日本列島を守る為にも

※断っておきますが俺はコミュニストではありません

A型は西日本に多く

B型は東北地方に多く

O型は北海道・東日本太平洋沿岸・沖縄に多く

AB型は福島県・新潟県・長野県に多い血液型です

1948年からソ連崩壊まで下記のような日本でなければなりませんでした

【日本社会主義連邦共和国】
●首都 大阪
●政党 日本共産主義者同盟一党独裁
●面積 37・8キロ
●国内を構成する社会主義共和国
北海道社会主義共和国 O型最多
東山道社会主義共和国 B型国家
関東道社会主義共和国 O型国家
関東道社会主義共和国 O型国家
東海道・南信州社会主義共和国 AB型国家
西国道社会主義共和国 A型国家
琉球社会主義共和国 O型最多

共産主義国家は一枚岩の団結が崩れるのを非常に嫌います

上記のような日本に於いて質問者様の会社の上司のように特定の血液型を悪く言うような人民は「国家反逆罪」「反革命分子」とされ以下のような運命を辿ったでしょう

【上司が軽度の血液型差別主義者の場合】
秘密警察に密告され精神病院に強制入院させられ注射を三回射たれて殺される

【上司が中度の血液型差別主義者の場合】
国内の強制収容所に送られ凄惨な拷問を兼ねた強制労働を死ぬまでさせられる

【上司が重度の血液型差別主義者の場合】
即死刑かソ連に頼んでシベリアに抑留され飲まず食わずで強制労働をさせられ殺される

ソ連崩壊により再び国内の血液型至上&差別主義者が台頭し4つの血液型の日本人が殺し合う「日本紛争」が勃発 紛争は8年におよび遂に国連軍が介入

※その上司が奥羽道人ならA型国家の西国道と真っ先に戦うんだろうな?‼

日本社会主義連邦共和国は52年の幕を閉じます

日本という国名も世界地図から消滅します

そして血液型が違う=国籍が殆ど違うと成ります

━━━━━━━━━━━━━
「O型国家」
☆北海道共和国 首都札幌 面積8・4キロ
O型95万人+A型90万人+B型52万人+AB型25万人

☆関東道共和国(南関東一都3県&山梨県&静岡県大井川以東)首都江戸 面積2・4キロ
O型1074万人+A型420万人+B型300万人+AB型26万人=人口1820万人

☆琉球共和国(沖縄県)首都那覇 面積0・8万人
O型47万人+A型43万人+B型31万人+AB型13万人=人口134万人

━━━━━━━━━━━━━━━
「AB型国家」

☆東海道・南信州(長野県南部&静岡県大井川以西&東海3県)首都名古屋 面積3・3キロ
AB型705万人+A型195万人+B型175万人+O型46万人=人口1122万人

━━━━━━━━━━━━━━━
「B型国家」

☆東山道共和国(東北地方&親不知インターチェンジ以東の新潟県&北関東3県&長野県北東部)
首都仙台 面積8・9キロ
B型1539万人+O型810万人+A型180万人+AB型40万人=人口2569万人

━━━━━━━━━━━━━━

「A型国家」

☆西国道共和国(長野県北西部&親不知インターチェンジ以西の北陸地方&近畿&中四国&九州)
首都大阪 面積13・6キロ
A型3172万人+O型970万人+B型280万人+AB型165万人=人口4587万人

質問者様の上司に是非とも聞いてみたいですね

こんな日本が良かったかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。