ここから本文です

今私はスズキのST250Eという単車に乗っているのですが先日燃費を距離計から計算し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

htryo5さん

2008/2/808:06:50

今私はスズキのST250Eという単車に乗っているのですが先日燃費を距離計から計算したらリッター15キロしか走らなかったみたいなんです。

単車の燃費とはこれくらいなものなのでしょうか??
乗り込めばまだ燃費は延びたりするのでしょうか??

補足乗り方自体はそんなに荒いものではないとは思うのですが・・・・
車体は新車で千円購入して走行距離はまだ300キロぐらいです。

閲覧数:
2,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2008/2/810:03:13

ST250といえばカタログでは定地燃費55キロを謳うバイクです。
実用上でも30キロは十分可能なはずで、15キロといえばその半分です。
どう考えても悪すぎでしょう。

エンジンをブン回せば燃費は悪くなります。
しかし質問者さんはそんなに飛ばしてもいないと勝手な想像をしてみました。(^_^;)
渋滞が多くても燃費は悪くなりますが、それにしても15キロは極端です。

それとアクセルの使い方(開け方)
エンジンの回転が低いのにアクセルを開けてもパワーは出ません。
その代わり燃費は極端に落ちます。
もっとエンジンの要求に見合ったアクセルコントロールが必用です。
低速から加速するならシフトダウンして回転を高めてやるのもライダーの仕事です。


あとは暖機。
この時期走り出す前に数分もアイドリングさせているとしたら燃費への影響は大きいと思います。
極端なことをいえば、片道10分の距離を走る前に5分もアイドリングさせるとか。

暖機なんてほとんどいりませんよ。
やっても30秒〜1分まで。
私は10秒です。


質問者さんに当てはまることがあるかどうかわかりませんが、「燃費」には色んな条件が絡みます。
ハード側でも多少の対策や改善は可能な場合もありますが、これはバイク屋さんに言ってもメンテ程度のことしかしてくれないと思うので現実的じゃないかも。

質問した人からのコメント

2008/2/8 12:30:04

お答えありがとうございます。
友達に飛ばしすぎと言われてしまいましたワラ

まだまだ初心者なんで乗り方研究いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nigori_sさん

2008/2/809:04:37

貴方のバイクのコンディションも、普段の走り方も知らないので、なんとも言えませんが…
オートバイって、使える回転域が広いです。
発進・加速で高回転を多用した時と、トップギアで延々と巡航した時とでは、燃費がバコンと変わります。めっちゃ変わります。
私の250のオフ車も、荒れ地でアバレまわった時と、高速道路でツーリングした時とでは、燃費が10キロは変わります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jackermasa67さん

2008/2/808:23:07

渋滞の多い街乗りなら、そうなってしまうかも知れませんが、ちょっと燃費悪いですね。
ST250Eなら20km/L位走ってもよさそうです。
長距離走れば30km/Lも可能性有りです。

何処か、燃料が漏れたりしてないですよね?
後は何キロ走っているか解りませんが、ちょっとメンテナンスした方が良いかと。
まずは簡単なプラグの掃除又は交換、オイルとオイルフィルターの交換から様子見てみてはどうでしょうか。
後は、キャブレターの掃除・調整。

おそらく付いていると思うのですが、チョーク(寒いときに使用する)が入ったままではないですよね?
チョークが入ったままになっていると、暖機運転の為にガソリンを多く出しているので燃費にも影響が出ます。
ただ、チョークが入ったまましばらく走っていると信号止まりなどでアイドリングが異様に高くなるので
気がつくとは思いますけど。

それでも・・・の場合は、エンジンのピストンの上下機構部分の磨耗が考えられます。

いずれにしても、調査必要かと思います。
せっかくの単車ですので、メンテナンスはやってあげて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する