ここから本文です

最近、耳からカサカサと音がなります。

mnmft858さん

2008/2/817:17:18

最近、耳からカサカサと音がなります。

つばを飲み込んだ時や、あくびの時、たまに普通に話している時になったりします。左だけです。

耳掃除をしている時には、特にガサガサと音が響きます。
週に2,3回綿棒で耳掃除をしていました。人に見てもらう限りでは耳あかはないようです。

奥に耳あかがあるのでしょうか??

無理にとろうと思って、おくまでいじっていたら、ついに痛くなりました(>_<)
うまく耳あかがとれる方法はないでしょうか??

はたまた、何か病気なのでしょうか??

気になってしょうがありません。

ちなみに、耳あかのタイプはしっとりとカサカサの間で、カサカサよりです。
掃除はおもに綿棒で、たまに耳かきでしても何もとれません。

閲覧数:
78,783
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mihoshin1026さん

2008/2/1014:02:57

気になりますが私も経験したことがあります!

私は数週間ほうって置き、音がやはり気になるので
耳鼻科に行くことにしました。

もちろん耳掃除なんかで取れるものではありません
が私も耳掃除を必死に行い、泣き泣き親に耳鼻科
に連れて行ってもらうことにしました。

耳鼻科では耳の奥(鼓膜)に耳垢がこびりついている。
と言われ、耳掃除もしてもらしました。

耳の雑音は耳鳴りのほかにも、カサカサという音がなる
と耳垢が鼓膜の近くで転がっている音や、虫が耳奥に
入り音を出している場合の二種類があると聞きました。
ですから悪い病気ではないと思いますよ。

ちなみに耳掃除は痛くありませんし、検査も痛みはあり
ませんので、早めに行くことをおススメします。

耳鼻科に行くことに抵抗があるかと思いますが、結局は
耳の中を見るだけなのでなんも怖いことはありません。

ぜひ取ってもらってください!

質問した人からのコメント

2008/2/11 20:34:22

笑う ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/821:04:34

最終的にはみてみないと断定できませんけど、こういう症状は、鼓膜の耳垢が接触している場合か、、
髪の毛とか入っていて鼓膜に一部接しているような場合が多いと思います。
耳掃除をしても、ふつうは鼓膜までは触ることができないので症状はとれません。
無理をすると鼓膜や外耳道(耳の穴の皮膚)を傷つけてしまうので気をつけてください。
そこまで気になるのであれば、耳鼻咽喉科を受診して見てください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuuo9jpさん

2008/2/818:05:15

薬局でくっ付く綿棒があるので(両面テープみたいなのがついてる)試してみて!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/817:22:05

掃除のし過ぎもよくないですよ。
耳鼻科で言われました。

専門医に診て貰うのが1番です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

savondemikanさん

2008/2/817:21:02

耳鼻科に行くと、とってくれますよ。
いきなり「耳あかとってください」ではなくて、「耳の中からかさかさと異音がする」と
言ったほうが良いと思います。

私も、同じようにカサカサと聞こえて、自分で綿棒をつっこんでも母に見てもらっても
とれなかった耳あかが、耳鼻科に行ったら「スポン!」という感じですっきりとれました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keppy_windさん

2008/2/817:20:27

一度耳鼻科へ行くことをおすすめしたいです!!
耳鼻科へ行けば、耳掃除だけでもしてくれるそうなので、
検査も掃除も色々含めて行かれた方がいいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する