解決済みのQ&A
膣内射精してから受精までの時間は?
gk612001さん
膣内射精してから受精までの時間は?
よくAVとかで中出しの後に精液を指でかき出すとか自力でだすとかの避妊法まがいのことが行われているのを見て思ったんですが、中出ししても直ぐにかき出せば大丈夫なんでしょうか?
前に、膣内射精の直後に受精が行われていると聞いた事があります。精液をかき出せば、確かに妊娠の確率が軽減されるようなきもしますが射精してから受精が行われるまでの時差がなければ意味ないと思います。
要するに、中で出してから精子が卵子の元にたどり着く(或は子宮内に入り込む)までの時間はどれくらいかかるの?と言う事です。
また、中で出された精子は膣で暫く待機しているのか直ぐに卵子めがけて動き出すのかと言うことです。
- 補足
- なるほど、受精すべき元気な精子は出てすぐに子宮にいってしまうわけですね。
しかし、これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは多少は効果があるのでは?
-
- 質問日時:
- 2008/2/10 17:18:35
-
- 解決日時:
- 2008/2/12 18:11:11
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 77,585
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
まず、受精が行われる場所は子宮ではありません。
その奥の卵管と呼ばれる管状の部分の一部「卵管膨大部」で起こります。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html
そこまで精子が移動するのに掛かる時間は、計算上80分と出ています。
精子のスピード:2,3mm/1分
外子宮口(膣の奥子宮の入り口です)から卵管膨大部までの距離:およそ20cm
ただ、スピードには個人差や膣・子宮頚管などの状態により差があり、
最短で射精から5分ほどでたどり着いた例が確認されているそうです。
>中出ししても直ぐにかき出せば大丈夫なんでしょうか?
全く意味はありません。
射精された精子は、その瞬間から子宮内へ、そして卵管へと移動を開始します。
どれだけ急いで掻き出しても、その移動を堰止める事はできません。
それが可能なのは、コンドームです。
>中で出してから精子が卵子の元にたどり着く(或は子宮内に入り込む)までの時間はどれくらいかかるの?と言う事です。
>中で出された精子は膣で暫く待機しているのか直ぐに卵子めがけて動き出すのかと言うことです。
射精してから卵子の元へたどり着くまでは時間が掛かりますが、
それは射精された場所から、受精する場所まで距離があるからです。
膣内に留まっているからではありません。
全ての精子が遡上するわけでもなく、一部は体外へと排出され、
また一部は膣内に残るものもあります。
ただ、それが射精から時間を空けて遡上して受精に向かうのではなく、
膣内で待機しているのは、そこで仕事をする役割がある精子であり、
受精するという仕事を持った精子は、待機する事無く即座に遡上を始めます。
>しかし、これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは多少は効果があるのでは?
膣内に残っている精子は、その時点で受精とはほぼ無関係な状態にある訳です。
ですから、それを取り除いたところで、妊娠率を下げる事にはなりません。
- 回答日時:2008/2/10 22:20:00
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
射精だけでは妊娠しません。そのときに排卵がおこっていないと妊娠しません。
排卵から受精までは1日もかからないと思います。数時間ほどではないでしょうか。
膣内射精をしてかき出せばよいかというと、かき出しても妊娠の確立がかなり軽減されるといえるほどではないと思います。
受精するべき元気な精子はすぐにに膣内から子宮へ移動していますので、後から出てきてしまう精液をかき出しても妊娠率が
どれほど下がるかどうか疑問です。
確かに性交後、妊娠を望む方はしばらく腰を高くして精液が出てこないようにしたほうがいいという場合も聞きますが、逆をかえせ
ばその方法で、ほんの数パーセントくらいは妊娠の可能性はアップするのかもしれません。
精子は強いと1週間くらい生きてるらしいので、やはり妊娠を望まれないのでしたら きちんとした避妊をなさる方がいいかと思います。
補足について ******
> これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは・・
かき出すために、指などを膣内に入れる行為で、 逆に液を奥に入れてしまうことにもなるのではないでしょうか。
もちろんかき出される液もかなりあるでしょう。 そのままにするよりは、妊娠率は下がるでしょうけど、妊娠を回避するまでに
至るかどうかは、不明です。
- 編集日時:2008/2/10 18:25:52
- 回答日時:2008/2/10 17:47:24
これは妊娠法ですが、
精液を膣内に20分留めておくと妊娠率が高いと、医学書に
書いてありました。
これで、3人の子供をゲットした(笑)。
- 回答日時:2008/2/10 17:37:25
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 中出しは女性の体に悪い?友人から聞いた話ですが中出しすると膣内環境が悪くなる精子はアルカリ性、膣...
- 危険日付近に、精液が付いた手を膣内に入れた場合について質問させていただきます。 7日に、彼氏と前戯...
- 性教育の授業でひとつ疑問があります高1です。小学生の頃の性教育の授業で、今でも疑問に思うことがあり...
あなたにおすすめの知恵ノート
- 精子って溜まりすぎて爆発しないの?飲んでも大丈夫?



質問した人からのコメント