ここから本文です

膣内射精してから受精までの時間は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gk612001さん

2008/2/1017:18:35

膣内射精してから受精までの時間は?

よくAVとかで中出しの後に精液を指でかき出すとか自力でだすとかの避妊法まがいのことが行われているのを見て思ったんですが、中出ししても直ぐにかき出せば大丈夫なんでしょうか?
前に、膣内射精の直後に受精が行われていると聞いた事があります。精液をかき出せば、確かに妊娠の確率が軽減されるようなきもしますが射精してから受精が行われるまでの時差がなければ意味ないと思います。

要するに、中で出してから精子が卵子の元にたどり着く(或は子宮内に入り込む)までの時間はどれくらいかかるの?と言う事です。
また、中で出された精子は膣で暫く待機しているのか直ぐに卵子めがけて動き出すのかと言うことです。

補足なるほど、受精すべき元気な精子は出てすぐに子宮にいってしまうわけですね。
しかし、これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは多少は効果があるのでは?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_sad_rabbitさん

2008/2/1022:20:00

まず、受精が行われる場所は子宮ではありません。
その奥の卵管と呼ばれる管状の部分の一部「卵管膨大部」で起こります。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html

そこまで精子が移動するのに掛かる時間は、計算上80分と出ています。
精子のスピード:2,3mm/1分
外子宮口(膣の奥子宮の入り口です)から卵管膨大部までの距離:およそ20cm

ただ、スピードには個人差や膣・子宮頚管などの状態により差があり、
最短で射精から5分ほどでたどり着いた例が確認されているそうです。

>中出ししても直ぐにかき出せば大丈夫なんでしょうか?
全く意味はありません。

射精された精子は、その瞬間から子宮内へ、そして卵管へと移動を開始します。
どれだけ急いで掻き出しても、その移動を堰止める事はできません。
それが可能なのは、コンドームです。

>中で出してから精子が卵子の元にたどり着く(或は子宮内に入り込む)までの時間はどれくらいかかるの?と言う事です。
>中で出された精子は膣で暫く待機しているのか直ぐに卵子めがけて動き出すのかと言うことです。
射精してから卵子の元へたどり着くまでは時間が掛かりますが、
それは射精された場所から、受精する場所まで距離があるからです。
膣内に留まっているからではありません。

全ての精子が遡上するわけでもなく、一部は体外へと排出され、
また一部は膣内に残るものもあります。
ただ、それが射精から時間を空けて遡上して受精に向かうのではなく、
膣内で待機しているのは、そこで仕事をする役割がある精子であり、
受精するという仕事を持った精子は、待機する事無く即座に遡上を始めます。

>しかし、これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは多少は効果があるのでは?
膣内に残っている精子は、その時点で受精とはほぼ無関係な状態にある訳です。
ですから、それを取り除いたところで、妊娠率を下げる事にはなりません。

質問した人からのコメント

2008/2/12 18:11:11

降参 参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popsddiuseaさん

編集あり2008/2/1018:25:52

射精だけでは妊娠しません。そのときに排卵がおこっていないと妊娠しません。

排卵から受精までは1日もかからないと思います。数時間ほどではないでしょうか。

膣内射精をしてかき出せばよいかというと、かき出しても妊娠の確立がかなり軽減されるといえるほどではないと思います。

受精するべき元気な精子はすぐにに膣内から子宮へ移動していますので、後から出てきてしまう精液をかき出しても妊娠率が
どれほど下がるかどうか疑問です。

確かに性交後、妊娠を望む方はしばらく腰を高くして精液が出てこないようにしたほうがいいという場合も聞きますが、逆をかえせ
ばその方法で、ほんの数パーセントくらいは妊娠の可能性はアップするのかもしれません。

精子は強いと1週間くらい生きてるらしいので、やはり妊娠を望まれないのでしたら きちんとした避妊をなさる方がいいかと思います。

補足について ******

> これから子宮に入る予定の精子をかき出すというのは・・
かき出すために、指などを膣内に入れる行為で、 逆に液を奥に入れてしまうことにもなるのではないでしょうか。
もちろんかき出される液もかなりあるでしょう。 そのままにするよりは、妊娠率は下がるでしょうけど、妊娠を回避するまでに
至るかどうかは、不明です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1017:37:25

これは妊娠法ですが、

精液を膣内に20分留めておくと妊娠率が高いと、医学書に
書いてありました。

これで、3人の子供をゲットした(笑)。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する