ここから本文です

看護師を辞めたいです。 私は今年4月から働き始めた20代の新人看護師です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/301:49:06

看護師を辞めたいです。

私は今年4月から働き始めた20代の新人看護師です。

就職先は希望していた急性期病棟なのですが、
日々の忙しさと責任の重さに耐えられません。

5月下旬ま

では「頑張ろう」と思えていましたが
6月に入ってからは「辞めたい」としか思えないのです。

同期や先輩の方々は良い人ばかりですし、
どうして辞めたいのかと聞かれると
これといった理由がハッキリしていないんです。
ですが、もう看護師という職業自体が
私に合ってないと思ってしまいます。

仕事前になると、息苦しくなり泣いてしまいます。
彼氏に甘えて、仕事を辞めたいと言葉にすると
不安定になって涙が止まりません。

仕事のできない自分、飲み込みの遅い自分。
看護師を一生続けるなんて考えられないし、
せめて3年と思っていましたが「今」がつらいんです。

先輩看護師に「3年は頑張ろう。3年経った頃には
できることも増えて仕事にプライドも
持てるようになるよ。」と就職初日に言われました。

ネットで新人看護師の方の相談を見ていると
同じようなアドバイスを目にしますが、耐えられません。

病棟の主任や相談しやすそうな先輩に
声を掛けようとしましたが
その度に気が引けてしまって言えていません。

親や祖父母にも看護師という職業を期待されていた分
お金をかけてもらった分
簡単に辞めたいと言いにくく、
自分の中で溜め込むのがまた苦しいです。

年の離れている彼氏には「まだ早い」と
とにかくがんばるように言われますし、
「辞めたい」、「働きたくない」という理由だけで
辞めたいなんてまた違う職についても
同じ事を言うようになるし
自分のためにならないと言われてしまいました。

分かっているつもりでなんです、
嫌なことから逃げたいと甘えている自分のこと。

でも、看護師を続ける自信も
続けたいという気持ちもないんです。

何のために看護師を目指して、
看護師になったんだか分かりません。

最近は自分の存在価値を探してしまいます。
こんな私は生きてる意味もないだろうと悲しくなります。
朝が来てほしくないし、仕事のこと考えてるとつらいです。

もう、どうしていいか分かりません。
誰に助けを求めたらいいでしょうか。


まとまらない文ですみません。

何かアドバイスなどあればお願いします。

閲覧数:
7,225
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/514:28:43

新人看護師です。
私も仕事辞めたくて仕方ありません。就職して3ヶ月経った今でも仕事が嫌で泣く毎日です。こうやって同じ思いで苦しんでる仲間が他にいないか探しては、自分だけじゃないと言い聞かせて仕事に行く日々です。
私はこの苦しみから解放されるには時間が経つのを待つしかないと思っています。新人のうちなんて仕事ができようができまいが怒られるんですきっと。私みたいにできないやつは更に怒られる回数が多いってだけで。看護師の道を選んだ時から苦しむことは決定してたんです。苦しみから解放されるには辞めるしかないんです。辞めたら辞めたで周りの目とか家族からの失望とかで新しい苦しみが待ってるだけ。何やっても苦しいことには変わらないんですきっと。てゆか人生自体がそんなもんなんですよきっと。アドバイスとしてはこの苦しみから早々に逃れることを諦めたほうがいいと思います。ないですそんな方法。じゃあどうするんだってなりますが、どうもしなくていいと思います。本当に辞めたいほど辛くなったら考える前に辞めます。迷ってるうちはまだ大丈夫です。辞めたら辞めた時にまたそれからどうするか考えてもいいんじゃないですか?まだ若いんだし。嬉しいことに看護師免許は一生ものです。一回辞めてようが看護師に戻りたいと思ったら看護師不足の今ならどこかしらで再就職だってできますよ。
あなたが苦しんでても楽しんでても1日24時間なのは変わりありません。終わりは必ずきます。あなたが苦しみながらも1日1日とりあえず仕事に行ってれば、気づいたら何年か経ってるってことになると思います。その時には余裕もでてきてるかもしれないですよ。慣れてきてもいるだろうし。変わらず辞めたいって言ってても今とは何かが違うはずです。楽な仕事も嫌じゃない仕事もありません。仕事ってなぜかしら嫌なものなんですきっと。とりあえず辞めたいが辞めるに変わるまではそのまま仕事行ってればいいんじゃないでしょうか。お互い頑張りましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuramyさん

2015/7/806:51:28

私はSEでした。
周りはできる先輩ばかり、私は一生懸命頑張っているのですが、技術力がついていかず、失敗の連続。
自分でも
この部署でお荷物じゃないか?
辞めても困らない存在だよね。
と思って、自己否定の毎日で日曜日の夜が一番辛かった。

でもね、辞めて10年位した時にお世話になった先輩だけには…
と思って、お礼と謝罪の手紙を出したの。

思いもかけない返事が返ってきた。
「頑張ってたじゃない。だから部署のみんなにも可愛がられて上手くやってたじゃない。」
「あなたの頑張りは当時からわかっていましたよ」

涙が止まらなかった。
私は社会人として何もできなくて失格だと思っていたから。
こんな風に思われていたんだったら、もっと続けて実力を付ければ良かった。って後悔もした。

今は仕事が出来なくて当たり前。
飲み込みも悪くて当たり前。
新人なんだよ。

頑張りは言葉では言ってくれないかもしれない。でもね、見ていてくれているんだよ。先輩方は厳しい時もあるかもしれない。
それは教えてあげたい事がたくさんあるから。
期待しているから。

私は辞めてから10年、ずっと社会人としてのコンプレックスを抱えてきて、やっと先輩達の気持ちに気付いた。

だから、あなたには今気付いて欲しい。1年目・2年目は明るく前向きに頑張れば、仕事も自然に身についてくる。
周りの先輩と自分を比較しないで。
みんな、わかってくれているから。

2015/7/723:37:55

看護師はいつでも復職できるはず。

辞めましょう。

norie_55さん

2015/7/722:05:52

私も看護師をしています。現在、希望ではない職場でナースしてます。
看護師になる前は、事務などの看護でない仕事もやってきました。
看護師は命に携わる仕事なので、責任も重大ですよね。「どうして辞めたいのかと聞かれるとこれといった理由がハッキリしていない」とのことですが、じっくりと考えてみることです。看護に向かないと思ったなにかしらの理由があるはずです。それは、どうしても克服できそうにもないことなのか自分と向き合ってしっかりと考えてみることです。今はつらくて逃げたくて考えることもイヤダ!と思っているかもしれません。が、せっかく良き先輩や同僚に囲まれている職場ならば、はっきりとした理由も自分でわからぬまま辞めるのも勿体ないと思います。看護でなくとも、仕事というのは、責任は年数を重ねれば、それなりにおもーい責任が生じてきます。いやーな人が半分くらいいる職場だってもちろんあります。だいたいの職場は、人間関係の悩みと仕事の内容の不満などをもっているものだと思います。
辞めることはいつでもできます。3年と考えずにその日を乗り越える!と思うと私は少し気が楽になりました。

2015/7/600:27:40

私も新人看護師です。
同じく入職から3ヶ月経って辞めたい気持ちでいっぱいです。
質問者さんの上司の方は優しい方々が多いみたいで羨ましいです。
私は師長、主任、院長など上の人たちが全員厳しくて、よく新人の悪口を言っているのを聞きます。
仕事内容もハードで残業も多いです。
先日、看護師の転職サイトに登録して転職先を探している最中です。
質問者さんも苦労して掴んだ看護師という資格、無駄にしたくない気持ちも少なからずあるのではないでしょうか?
転職サイトにとりあえず登録してみて、自分に合う職場を探してみるのも一つの手だと思います。
お互い頑張りましょうね。

wfmck044さん

2015/7/310:03:04

私もそんな時期がありました。今がつらくなってくる時期なのかもしれませんね。
私は自分の仕事のできなさ加減に情けなさや苛立ちを覚えながら仕事をしていました。おまけに仕事ができないことで先輩からあざ笑われいじめられたりしてとても悔しい思いもしました。でも一生懸命でした。それは患者さんには伝わります。
私の存在価値は患者さんでした。患者さんの問題が解決できたり、患者さんの苦痛が緩和されたりして感謝されることで自分の励みになりやりがいにもつながりました。
あと自分を支えたのは、「いつか覚えてろ」根性です。だから、勉強会に積極的に参加したり、わからないことがあったら調べまくり、わからなかったらできる先輩に聞く、できる先輩のやる仕事内容をみて、よいところは盗むといったことを繰り返していました。そのうちに仕事ができるようになってきて楽しめるようになりました。今ではスペシャリストの資格を取得しました。
まずは、1カ月単位で続けられることを目標に取り組んでみてはいかがですか?
私としては、責任の重さを痛感している人にこそこの仕事をまっとうしてほしいです。やめるのは簡単ですからね。ただどこにいっても新しく覚える環境では乗り越えなくてはならないことがありますよね。どこで生きるとしてもやる気と努力は絶対に必要です。
知識と技術が身についてくれば、ゆとりがでてくるはずです。今働いていたって学んでいることはあるはずなんですが、ゆとりがないからそう思えないんだと思います。まずは、今日新しく覚えた知識に対して喜び、自分の評価できるところを一つでもいいから探して下さい。
だめだと思ったら、上司に相談して部署を変えることを検討してもいいと思いますよ。病院によっては異なりますが、看護は今は細分化されているので、自分の好きな分野というものがみつかれば、好きこそものの上手なれで力がつきやすいです。向き不向きの分野もありますからね。私はいさぎよく、自分が向いていない分野からは撤退し、向いているというか勉強していて楽しいと思える分野に飛び込みました。結果、正解でした。
看護師になった動機はなんですか?つらい時に支えてくれるのは芯の通った動機です。もう一度そこに立ち返ってみてはいかがですか?少なくともあなたは人の手助けをしたいと思っていたのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。