ここから本文です

解決済みのQ&A

魚参 でなんと読むのですか? おしえてください

oreruiさん

魚参 でなんと読むのですか? おしえてください

  • 質問日時:
    2008/2/12 21:32:38
  • 解決日時:
    2008/2/27 05:12:28
  • 閲覧数:
    8,514
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zozouzozoさん

鯵・・・・・・・・・・・・・・アジ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

「鯵」は「鰺(あじ)」の略字です。
したがって、読みは「あじ」です。
なるべく正字「鰺」を使いましょう。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%B0%BA&dtype=0&dname=...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%B0%BA&enc=UTF-8&stype=0&dtype=...
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis78-83.html
「第1水準と第2水準が入れ替えられたもの(22組)」の項参照。
1983年のJISが略字を第一水準、正字を第二水準に入れ換えてしまいました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/12 23:14:05
  • 回答日時:2008/2/12 23:09:26

tsunku31さん

鯵のことですか
だったら あじ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/12 21:33:58