ここから本文です

Windows XP 32-bitではメモリ4Gは無理・・・・?

rk3353さん

2008/2/1316:10:46

Windows XP 32-bitではメモリ4Gは無理・・・・?

Windows XP 32-bitではメモリ4Gは無理なのでしょうか?

雑誌を見るとWindows XP 32-bitではPAEをサポートしないためシステムは3G以下のシステムしか認識しないことがあります。これはほかの重要な機能用にアドレススペースが割り当てられるためです。と書いてあります。

よく意味がわからないのですが、アドレススペースってなに?PAE・・・?

4Gに出来ないのでしょうか?パソコンに無理がかかるの?

パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

初心者で申し訳ございません。よろしくお願いします。

補足説明書を見ると8Gまで出来るようです。(自作パソコンです)
マザーボードはASUS P5Bです

閲覧数:
63,817
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nx68000さん

編集あり2008/2/2016:36:35

まず32bitWindowsは4Gまでのメモリ空間が使えるようになっています。
これは32bitのアドレスをもつCPU用に作られた制限でまともな方法では
超えられないハードウェアとソフトウェア両方の制限です。4Gを超えるには
64bitハードウェアとOSがいるわけであなたの場合はCPUがEM64T
に対応してれば64bitWindowsで使用可能になります。
EM64Tとは・・・
http://e-words.jp/w/EM64T.html
ただ、通常の32bitWindowsアプリは32bit互換モードで動かすのですが
互換性の無い部分がどうしてもあるので動かないアプリも有りあんまり
売れないわけですね。

で、32bitWindowsには以下のような制限があります。

周辺I/O(LANやグラフィック等)はI/Oポート経由でもアクセスできますが
負荷がすごいので各機器がある程度自分だけで動くようにして
周辺機器上のメモリに命令やデータを書き込んで仕事をさせといて結果もメモリを
読むようにしてI/O負荷を減らしてるんです。
で、このメモリも4G上にマップしないとアクセスできないからWindowsのメイン
メモリ領域はその分減るわけ。従って4Gからグラフィックメモリや周辺機器
内部メモリを引いた物がWindowsのメインメモリ量になります。

周辺I/O分のメモリはBIOSで設定を受けるようなんだけどどうしたことか
ギリギリの値をちゃんと設定できて3.75Gbyteまで使える場合があったりする
のでBIOSの設計者の腕にもかかっている感じがしないでもない。

うちの場合グラフィックが256Mbyteなのにメモリが3.12Gbyte・・・
なお、初期のWINDOWS SDKは1プログラムで2Gまでしかメモリをサポートし
ていないので最近のSDKに切り替えて作り直さないと2Gより多くのメモリは
使えません。ただこれにも制限があってWindowsのBootメニューに/3GBか
なんかのオプションを書き加えないと32bitWin側の制限で2G以上は使えな
かった筈(上限は3G)。
で、64bitWindowsだと32bitアプリはどうなるかと言うと4Gぴったり使えるらしいです。

あ、PAEは32bitXPsp2以降?にある機能です。64bitWINにはありません。
4Gまでしかつかえない32bitOS用の機構であって逆に書いてあるならそれが間違い。
Windowsのメインメモリとしては使えないのでPAE専用のRAMDISK見たいので使うこ
とは出来るらしい。現物は見たことが無いんだけどね。遅いらしいし。
なお2003serverはこの辺を結構高速にラージキャッシュで使えるらしい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1320:48:32

残念ながら32bitOSでは3~3.7Gくらいまでしか認識出来ません。

4Gは越えられないOSなんです。


説明書には物理的に8Gまでさせるようですが、
それはOSの64bit版を使用して初めてOSが認識します。

BIOSでは8GとなっていてもOSの壁が越えられないんですよ・・・。

ちなみに画像処理などでメモリを沢山使うと言われているフォトショップにおいては
32bit版OSだと2Gまでしか対応していません。

ソフトにも越えられない壁があります。


PAE・・・・Windows NTシステムにて4Gbytes以上(最大8Gbytesまで)の物理メモリを利用可能にする技術。
仮想メモリ・アドレスから物理メモリ・アドレスへの変換時に、
変換テーブルの段数を2段から3段に増やし、
プロセッサがアクセス出来る物理メモリ・アドレスを拡張する。
Intel社製のPentium Pro以降のプロセッサでサポートされている。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ya1119yo02さん

2008/2/1317:30:16

Windows XP 32-bit3.5GBまで認識しますよ。
実際に4GB積んでるけど認識しているのは3.5GBですね・・・・・・・BIOSでは4GBなんですがね・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tommy_uchiさん

2008/2/1316:37:01

32BitOSの制限で3.2GBまでしか認識しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoshi_gt2530さん

編集あり2008/2/1316:27:29

32bitOSに4GBのメモリを搭載した場合、
OS上で認識できるのはだいたい3~3.5GBくらいまでのようです。
(ハードウェアの構成により、認識できるメモリの容量に差があります。)
俗に言う「3GBの壁」というやつです。

どうしても4GB使いたいのであれば、64bit版のOSが必要で、
なおかつ4GB以上のメモリが搭載可能なマザーボードを搭載したPCのみになります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

icepepeloさん

2008/2/1316:17:18

よくて2GBでしょう。
パソコン本体の最大メモリー数も決まっています。
本体の取扱説明書を読みましょう。


デスクならだいたい2スロットル2GBまでと思います。
メーカーによっては1スロットルのものもあるのでメーカー・機種を調べてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する